山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

誕生鳥と鳥言葉

この時期になると記事数が激減してしまう山鵜です。
特に、昨年と今年は尚更です。
何故か? 昨年は山鵜娘2号が出産の為に帰省、今年は
山鵜娘1号が出産の為に帰省、つまりアッシー君をやって
いるのでした。
 そんな中で久しぶりにチョコっと鳥撮りに出かけました。
久しぶりのデジスコ登場です。これと言う話題が無いので
お題目のお話。
 どこまでオフィシャルか分かりませんが、誕生鳥、鳥言葉
と言うのが有るようですね。今回登場のタゲリを調べると
1月27日の誕生鳥、鳥言葉はそよかぜのようなやさしさ、だ
そうです。奇しくも山鵜の9〇才の父親の誕生日でした。
誕生鳥と鳥言葉_a0143780_16414269.jpg
タゲリを撮るのも久しぶりです。
なかなかいい感じで撮れないタゲリ、今回もモデルとしては
ダメダメでした。なにぶん田んぼに居るのでお百姓さんに邪魔に
なってはいけないと注意していましたが、何と撮影よりも話し込
んでしまう事に(笑)話題はトラクターでした。
最近のトラクタはずいぶんスタイリッシュ、Y社のトラクターは
なんとフェラーリのデザインをしたデザイナーの作品です。
一度見てみてください。なかなか斬新なデザインです。
ところがお百姓さん曰く、デザインが仕事するんじゃないの、
こいつ(トラクター)耕すのは良いけど刃に付いた泥が取れない!
こういうとこ何とかしてくれんと・・・かなりストレスが溜まって
いるようでした。
誕生鳥と鳥言葉_a0143780_16420113.jpg
直接光が当たるとテカテカに、暗いと色が出ない、難しい鳥です。
しばらく居てくれるでしょうから、時間を見てまた出かけます。
そうそう、フェイスブックって言うのを始めました。全く使い方が
分からないのでほぼ放置、皆さんの記事を拝見させてもらっています。
記事が出来たら偶には投稿してみようかな・・・いつになる事やら。

by yamau-f | 2019-11-15 19:41 | タゲリ