山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新時代最初のライファーーーー

ライファー・・・いい響きですね。調べてみると鳥見業界の
専門用語のようですね。今までの人生の中で初めて出会った
野鳥の事を言うようです。
今回の登場は山道での偶然の出会い、全く予想もしていません
でした。どれほど珍しいのか?良くわかりませんが、結構珍し
い様な気がしています。後ろ姿だけだったのが残念ですが。
新時代最初のライファーーーー_a0143780_07544899.jpg
以前台北植物園でズグロミゾゴイは見たことが有りますが、
日本で会ったのは初めてです。付近で営巣しているかも。
前姿は次回のお楽しみです(次回があるかな)
よくよく見ると色も模様もとっても素敵な鳥でした。
新時代最初のライファーーーー_a0143780_07541811.jpg
さてさて、ライファー@日本はいつ以来か考えてみました。
昨年はオオグンカンドリ1種、今年は冬に会ったクマゲラ
以来です。皆さんのブログを拝見してみても、ミゾゴイの
登場はそれほど多くないようなので、珍鳥かな?
柳の下にミゾゴイが居るか再挑戦、と行きたいですが暫く
時間がなさそうです。
新時代最初のライファーーーー_a0143780_07543606.jpg
約5分ほどの出会いでしたが、久しぶりにアドレナリンが
噴出しました。
今回はちょっとではなく、かなり嬉しい出会いでした。
でもミゾゴイの別名がヤマイボって・・・あんまりですね。

by yamau-f | 2019-05-14 19:25 | ミゾゴイ