山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初心に帰る

先日、桜の時期の定番、ニュウナイスズメ遊びをしていました。
この場所は人出が少ない割には川沿いに咲く桜並木は見ごたえが
有ります。奈良の集客力の無いイベントよりは企画次第でかなり
の人が呼べる、桜が満喫できるポイントです。
その撮影結果は・・・いずれ記事にしようと思っています。
さて、その撮影場所で久しぶりの鳥友さんとお会いしました。
その中の一人、自宅も近く、年齢も近い鳥友さんが自転車でやっ
て来ました。普段は車なのですが今回は駐車も考えて自転車か、
と。しかし、自宅からは電車で3駅もあり結構な距離・・・彼の
後方には同じく自転車の女性が。?彼は独身では?少し戸惑い
ましたが、彼から紹介が。この度結婚しました。家内です!と。
a0143780_13381609.jpg
ここでシロハラクイナが登場する意味不明な流れは無視して
話を続けます。
 先に登場した彼、山鵜と近い年齢、つまり人生の半分を遥かに
超えた今、彼は新婚です。2月に入籍したばかりの新婚ほやほや。
仲良く二人で自転車で揃って鳥見、鳥撮り、花見、サイクリング、
何とうらやましい・・・
そんな時代が山鵜にも有ったのでしょう、いや、有ったはずです。
なんとまあフレッシュな、山鵜も初心に帰らさせてくれました。
新婚旅行はのんびりと北海道に行くとか・・・
a0143780_13375618.jpg
そういえば山鵜の新婚旅行は・・・
伊丹空港からPANAM航空でハワイに行きましたねー
伊丹発国際線も無くなり、PANAMに至っては航空会社も無くなっ
てしまうと言う遥か大昔の話です。さすがに$=\360では無かった
ですが、\240だったような・・・
a0143780_13373714.jpg
さて、本題のシロハラクイナです。南国鳥シリーズもそろそろ終了。
ここの公園に行けば必ずと言って良い頻度で出会えます。
他にナンヨウオオクイナも居るのですが、バッチと撮れません。
 8月に行くと、真っ黒なチビスケにも会えますがこの時期は無理でした。
他には、ササゴイ、ヨシゴイ、ブッポウソウ、サイチョウ、九官鳥、他
色々会う事が出来ます。治安や、手軽さや、数の多さや、色々と考えると
何度行っても飽きない手軽な公園でした。
次回はいつ行こうかなー



by yamau-f | 2019-04-10 19:37 | シロハラクイナ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://yamauf.exblog.jp/tb/239211262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TEX at 2019-04-10 21:38 x
いやぁ。早速話のだしにされてしまいました。この前はお一人やったけど、山鵜さんもよく奥さんつれてフィールドに来てはりましたやん。大先輩にはこれからいろいろと円満に趣味を楽しむための秘訣を教えて貰わないと。
でもなんでシロハラクイナ?
Commented by yamau-f at 2019-04-11 06:52
TEXさん、おはようございます。山鵜です。貴兄からは幸せオーラが出まくってましたよ。本当に。シロハラクイナ、、、全く関連性がありません。強いて言えば、TEXさんはハラグロでは無く、シロハラな人ですよ、と言う奥様へのメッセージですかね。
秘訣ですか?(汗)
一言で言えば 「愛」ですね(脂汗)
山鵜、遠征の時は鳥情報より先ず美味い物ポイントを検索します。それで誘き寄せて出撃(笑)
気を付けるのは、鳥見の後に食べることです。
先に食べると、そろそろ帰ろう視線が気になり落ち着きません。それを無視すると帰宅時の車中雰囲気が悪くなります(笑)あと、美味い物は高価な物はいけません!回を重ねると出費がバカになりませんからね。TEXさん、これが「愛」なんです。
このブログ、山鵜女も見ています、、、、。
Commented by マサ at 2019-04-14 07:28 x
私も新婚さんに会いましたよ。新鮮で羨ましい限りです。彼は(コメントみているかも?)珍しく昼に鳥見を止め昼食は自宅だと言って帰りました。
Commented by yamau-f at 2019-04-14 13:23
マサさん、こんにちは。山鵜です。
そうですか、マサさんも見ましたか!新婚さん。
きっと昼食は新妻の手料理だったのでしょうね。
えーっと、山鵜のあの日の昼食はーー。
コンビニのおにぎりだったかな~
えらい違いですわ。
Commented by TEX at 2019-04-14 20:58 x
いやぁ。話題の中心ですな。
山鵜さん、秘訣は・・・そうか「愛」ですか。奥さまに美味しいものを食べて貰いたい。まずそれが第一で鳥見はそのついでなんですね!! (笑)
大いに参考にさせていただきます。
でも、奥さんもこのブログ読んではるんですか。先日奥さまと一緒にって書きましたが間違いなくてよかったよかった。
(その時のお二人の会話の内容から間違いないとは思ってましたが)
マサさんのご期待通り、その日は手料理の昼食美味しくいただきました。楽しいなあ。



Commented by yamau-f at 2019-04-15 12:57
TEXさん、マサさんこんにちは。
手料理をおいしくいただきました、楽しいな!
だってさ。マサさん、彼の自宅は知っているので二人でご馳走になりに行きましょう。なんなら、池仲間に声かけますかね(笑)
Commented by マサ at 2019-04-15 18:14 x
大賛成ですが、ノロケ話を聞くのを我慢しないと・・・。(笑)