山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

金鳥って

さて、今日の閑話は季節感のあるCMについて(笑)先日、樹木希林さんが亡くなりましたね。ご冥福をお祈りします。我々の世代では、樹木希林と悠木千帆が同じぐらい馴染みが有ります。昔から老婆の役が多く、”ジュリー~”と叫ぶ場面は印象に残っています。彼女のCMと言うと、やはり”お正月を写そう!フジカラーで写そう!”と言う例のやつですね。岸本加世子との共演で、このCMが流れるとお正月の気分を盛り上げてくれました。 こういうCMって他に何が有るかな、と巡らせてみると、山鵜の独断ですが、”日本の夏、金鳥の夏"の金鳥の蚊取り線香が思い浮かびます。CM後半に打ち上げ花火が上がり、夏の定番でした。美空ひばりが、「夏はやっぱりキンチョーね」とコメントするのですが、よく考えると商品は殺虫剤、すごいギャップです。キンチョウがあまりにも有名ですが、会社の正式名称は大日本除虫菊株式会社と言います。
このキンチョーは、CMも製品名も特徴があり皆さんの印象に残っているものも沢山あるのでは?CMに登場した俳優、女優には桜井センリ、美空ひばり、研ナオコ、小柳ルミ子、掛布雅之、近藤正臣、などなど。最近の長澤まさみの関西弁のCMもインパクトがありますね。商品名も、キンチョール、タンスにゴン、ムシコナーズ、コックローチ、などなど。どれもお馴染みです。因みに、渦巻きの蚊取り線香、キンチョーは美空ひばりが定番ですが、アース製薬は水原弘が定番でしたね。たまに、ホーロー看板を見つけると嬉しくなります。キンチョーの渦巻きとアースの渦巻きは逆方向だったような・・・
で、なぜキンチョーの話題か?
金鳥って_a0143780_11314296.jpg
これも山鵜の独断ですが、山鵜が今までに出会った野鳥の中でキンチョー、つまり金色の鳥ってどれかな?と考えてみました。
今回出会ったムナグロの幼鳥、この子の色はまさしく金色です。山鵜にとって、ムナグロ幼鳥がまさにキンチョーなのです。
蚊取り線香のパッケージには立派なオスの鶏がモデルになっていますが、いやいや、、、金色の鳥、キンチョーはムナグロです。
金鳥って_a0143780_11311786.jpg
シギ、チドリのシーズンも終盤。今月の記事もこれが最終版です。

by yamau-f | 2018-09-30 19:34 | ムナグロ