山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鵜五種

日本で繁殖が確認されている鵜は5種いるそうです。
カワウ、ウミウ、ヒメウ、チシマウガラス  そしてヤマウです(笑)
山鵜の野鳥草紙には未だカワウしか登場していません。ウミウ、撮っているようで
撮っていないのでした。ところで、鵜って国訓ってご存知でした?
山鵜も初めて知りました。
ヒメウは北の大地に行けば出会えるのですが、初登場とは山鵜もびっくりです。
a0143780_11313407.jpg
この色合いを出すのに苦労しました。
このヒメウ、実は絶滅危惧種に分類されるようですね。ENのカテゴリーです。
夏の方がカラフルなようですが夏も北の大地にいるのかなーーーー
 そう言えば先日終わった平昌冬季オリンピックは北の大地以上に寒そう
でしたね。たまに紹介される平昌の風景にホオジロガモが写っていました。
羽生君の次に興奮するシーンでした!
北の大地のネタはそろそろ枯渇気味です。
 

by yamau-f | 2018-02-27 20:30 | ヒメウ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://yamauf.exblog.jp/tb/238345608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by UYAN at 2018-02-28 22:26 x
山鵜さん、こんばんは。
「北の大地」、このあと出てくるのは・・・、やっぱりアレかなぁ。大物が出てきそうな気がします。(^^)
Commented by 山鵜 at 2018-03-01 17:59 x
UYANさん、こんばんは。
お願いだから煽らないでください!
お見せ出来る鳥さん、本当に無いんです。
困ったな〰️
Commented by aosagi at 2018-03-02 19:28 x
北のシリーズ快調に続いていますね。ヒメウの金属光沢良いですね!。
大物のアレもそうですが,
カワウ>ウミウ>ヒメウ>チシマウガラスの順で難易度が増しますね。5番目の鵜は更に難しそうですがチシマウガラスも是非登場してもらってコンプリートお願いします。
Commented by Jadzia at 2018-03-03 22:35 x
こんばんわ!

先月、あちらに行った時に団体さんで休んではるところに遭遇しましたが、成鳥の緑の光沢は実に美しいですよね・・・・(^^)

鵜の種類の中で、チシマウガラスだけ未見です。一番最後の鵜に関しては、国内の思わぬところで遭遇(?)したりしてびっくりです・・・・(^^)。写真も撮ったことありますし・・・・(ちゃんと撮れてました?)
Commented by 山鵜 at 2018-03-04 15:29 x
aosagiこんにちは。早くも次季の課題を頂きありがとうございます(汗)居そうなポイントは風が強く粘れない難所です!
与えられた以上チシマウガラス撮って見ます。
待っててください(汗)(笑)(涙)
Commented by 山鵜 at 2018-03-04 15:37 x
jadziaさん、こんにちは。
国内でバッタリ、最長不倒記録更新です。多分破られる事は無いと思います。ヒメウもチシマウガラスも夏バージョンに会って見たいですね。
五番目の鵜の画像、多分ピント会って無いと思いますよ。よーく見てみてくださいね!
Commented by Jadzia at 2018-03-04 17:46 x
こんにちわ!

それは申し訳ないことをしました。せっかくの思い出でしたのに・・・・(私のカメラではなかったので、画像は観てませんよ・・・・(^^))。

広角で鵜を撮るのは初めてだったもので、ご容赦下さいませ(鳥しか撮らないので、構図もわからんですし。。。。)
Commented by 山鵜 at 2018-03-05 08:19 x
jadziaさん、おはようございます。
違う、違う。
山鵜はピント学校合っててもボケ気味と言う事です(笑)
Commented by Jadzia at 2018-03-05 12:30 x
こんにちわ!

よかった・・・・(^^)

野鳥の写真は機会があれば、また撮ることが出来ますが、思い出に関する写真は、その時その場しか撮れませんからね・・・・