山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

仕方がないですね

野鳥撮影をするときには、山鵜でも一応背景や光線具合や構図を
考えて撮影しています(ビックリされるかもしれませんが・・・)
 でも、相手は野鳥、モデルの意識は皆無、それどころか常に
周囲を気にしながら、目立たないように行動するのが本来の姿。
営巣中は、場所が天敵に悟られないように雛の糞を巣から離れた
場所まで運ぶほどの慎重さです。
仕方がないですね_a0143780_13481580.jpg
で、何が言いたいかと言うと写真の言い訳がしたいだけです。
仕方がないですよね、野鳥相手だから・・・
曇り空の空抜け、かなり高い枝に一瞬止まったマヒワです。
目いっぱいプラス補正して何とかマヒワと分かるレベルに。
 好きな鳥なのですが、中々こちらの期待する状況では撮影させて
くれません。これから春に向けて更に鮮やかな黄色になって行くの
でしょうが撮影チャンスがあるのでしょうかねー
仕方がないですね_a0143780_13484007.jpg
まだまだ冬鳥目標は達成できていません。頑張らなければ
by yamau-f | 2018-02-16 20:47 | マヒワ