山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

無謀な行為

北の大地シリーズは一先ず休憩し地元シリーズです。
今季はキクイタダキの当たり年?各地で登場してくれて、カメラマンの
眩暈を誘ってくれているようですね。興味の無い人には、一生出会う
事がないかもしれない野鳥です。頭の上に居ても気が付かないでしょう。
 数年前の当たり年、山鵜はこの子をデジスコで撮ろうと必死になって
いました。今から思うと何と無謀なことをしていたのでしょうかね。
無謀な行為_a0143780_15182608.jpg
 諸先輩方が一生懸命撮影しても中々写せない満開のキクイタダキ,山鵜に
写せる筈が有りません。おまけに、満開の中には黄色では無く赤に近い
オレンジが有るとか・・・ へーって言う感じです。
無謀な行為_a0143780_15201479.jpg
無謀と言うと、最近高齢者の運転する車での痛ましい事故を良く耳に
します。高齢者運転=事故と簡単には結び付けられず、若者の無謀運転の
事故も後を絶たないので一概には言えません。ただ、この一年に山鵜の
周辺で起こった出来事を二つばかし恥を忍んでお伝えしましょう。
 先ず、昨年夏に実は事故を起こしました、と言うか蒙りました。怪我
等は双方に無く良かったのですが、状況はすれ違いざまに相手の車が急に
ハンドルを切ってバックしてきたのでした。おいおい、と思いながら一通り
の手続きを済ませた後は保険屋さんにお任せ、ここでトラブル発生です。
 相手のおじいさん、ワシが下がって居るのに突っ込んできた!ワシは
100%悪くない、と言って何も聞き入れ様とはしないのです。・・・・
すみませんの一言もなく、相手保険屋さんも困ってしまい、結局弁護士さん
の登場となった次第です。責任割合とか云々は契約者が納得しない限り、
保険会社では勝手に決められ無いそうです。本当に面倒くさいお話です。
結論は、当然のことですが相手方の一方的な過失となったわけで、こちら
としては要らん時間のロスとなったわけです。とにかくちゃっちゃと終わ
らせたかった、と言うのが本音でした。目撃者も居る中で、こんな頑固と
言うか、大丈夫?と思ってしまう人達も居るという事です。皆さん気を付け
ましょうね&弁護士特約はmustと思います。
 もう一つは、先日免許更新センターに行った時の光景です。
高齢者の講習も有ったのか、はたまた一般の更新だったのか分かりませんが
全く耳の聞こえないお年寄り、杖に70%程依存されたお年寄り、沢山来場
されていました。もっと衝撃な話をすると、会場でお漏らしをしてしまう
お年寄りも・・・この皆さんが全て公道を運転される・・・免許証がある以上
運転するなとは言えないし、そんな事言える立場でもありません。
 世の中が高齢化になっている以上、世の中が車依存の社会を推進してきた
以上、何らかの対策が必要です。車無しでは生活が著しく困る人も居る
でしょう。先ずは、何が起こるか分からないという危機感を持って今以上に
自分達は慎重に運転する事、家族にそうした人が居ればやはり自分で運転し
なくてもよい環境を作ってあげる・・・色々と考えるところが有り長々と書い
てしまいました。新たなカテゴリーの乗り物が有っても良いかもしれませんね。
山鵜が思うに、免許とは本来禁止されている物に許可をする事ですから、本来
の意味からいうと一定の条件を満たさない限り禁止でよいかも。
 山鵜も困る話では有りますが、軽微な違反でも警察はもっと厳しく取り締ま
っても良いかもしれませんね。最近、ウインカーを出さずに曲がる車の多い事。
大きな事故が更に起こる前に、身近なところから気を付けましょう。
大きな事故、起きてからでは取り返しがつきません。
無謀な行為_a0143780_15205228.jpg
無謀なキクイタダキのデジスコ撮影から見事に脱線してしまいました。これだけの
脱線は道路の逆走に近いレベルですね。山鵜も気を付けなければ・・・
 キクイタダキには誠に持って申し訳ない気持ちでいっぱいです。
無謀な行為_a0143780_15211901.jpg
節分も過ぎいよいよ春を感じられる季節が近づいてきました。ウキウキするのは山鵜だけ?
by yamau-f | 2018-02-08 20:17 | キクイタダキ