山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2018年鳥運占い

さて、遅くなりましたが2018年の鳥運占いの結果報告です。
2018年の初撮りはホオジロガモでした。山鵜のとても好きなカモなので
ラッキーでした。毎度のことですが時間を忘れてついつい長居してしまいました。
さて、2018年の鳥運とどうつなげるか、しばらく記事が書けなかったのはここにも
原因が・・・
2018年鳥運占い_a0143780_22105542.jpg
この子、英名はコモンゴールデンアイ、つまり普通にいる金目のカモ、と言ったとこですね。
おみくじで言えば、コモン・・・中 ゴールデン・・・吉 と極めて強引ですが纏めました。
2018年、山鵜の鳥運は中吉としておきます(汗)
2018年鳥運占い_a0143780_22103960.jpg
それはさておき、ホオジロガモ・・・コモン・ゴールデンアイ ということで少し感じた事が
あります。皆さん気が付きましたか?
 実はほかの鳥も調べたのですが、これは話が逸れると難しい話題になるので、あくまでも
鳥の名前だけに限って言うと日本名にはその傾向が顕著に思えました。
ホオジロガモって頬が白いのは♂だけ、英名は金目なので♂♀共通。
トモエガモって巴模様は♂だけ、英名はバイカルティールなのでバイカル湖(方面)の小さなカモ
なので♂♀共通。
 確かに、カブトムシも兜は♂だけ、クワガタムシも鍬は♂だけ・・・特徴を言っているだけで
♂だから、と言う理由ではないと思いますが、こりゃ問題だ!名前を見直せ!と言われると
大変ですね。
2018年鳥運占い_a0143780_22112868.jpg
(難話休題)
ということで、年始から北の大地に行ってきました。今回も山鵜女との二人旅、only鳥とは行かず
温泉とご当地うまいもんの3兎を追うわけで、あまり芳しい成果はありませんでした。
おまけに日本海側は大雪でしたが、太平洋側は本州と然程変わらない気温、一言で言うと暖かかった
ですね。
2018年鳥運占い_a0143780_22110955.jpg

半分凍結した漁港でしたが楽しめました。2018年の初記事はこんな記事になりました。今年はコミミは遊んでくれないようなので少し冬鳥を頑張りたいと思います。
by yamau-f | 2018-01-21 22:10 | ホオジロガモ