山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

やっぱり

山鵜は北の大地が好きです。
ひょんな事から道南に二泊三日で出かけることになりました。
仕事も含めると30回くらい来てるかもしれません。
今回は鳥撮りが目的で無いので、カメラは化石に成りつつ
あるニコン1V1のレンズキットでした。鳥との出会いが
無い事を祈りながら函館に到着でした。
 空港から海沿いを走るのですが、毛嵐の湧く穏やかな海
には何か居そうな雰囲気、街路樹のナナカマドは赤い実が
熟し、レンジャクか何か居そうな雰囲気・・・ 車窓から
チェックする限りではなにも居なかったように思います。
この辺りに鳥たちがやって来るのはもう少し先なのかな・・・
夜の食事ではお酒を注いでくれるお姉さんは、右が山鵜女と
同名、左は山鵜娘2号と同名、何だかついていませんでした(笑)
気が付くと、敬語で言葉を選びながらお話していました。
なんでだろー
やっぱり_a0143780_13545398.jpg
翌日は函館から札幌に移動。途中で大沼に立ち寄りました。
運よく雪化粧をした駒ケ岳を眺め、大沼で有名な地ビールを
少しだけいただき、周囲を少しウロウロしました。
 北の大地が好きと言いながら、道南を訪れるのは数十年ぶり
少し新鮮な気持ちで遊べました。
 小沼では運よくオオハクチョウにだけ出会う事が出来ました。
久しぶりの鳥撮りに心ときめいた山鵜です。
やっぱり_a0143780_13552640.jpg
函館はかなりの積雪でしたが、移動した札幌もかなり積もっていました。
今年は寒く、雪の多い冬になりそうですね。
ナニーニャとかの可能性が高いそうです。
それにしても雪の上をあのスピードで走る地元の皆さん、凄いと思うの
ですがやはりちょっと怖いですね。高速道路が度々事故で通行止めにな
っていました。やはりもう少しスピード落とした方が良いかもしれません。
やっぱり_a0143780_13542243.jpg
今回の北の大地で見た鳥は、沢山のカラスと、オオハクチョウとマガモくらい
でした。今度来るときは大サービスしてもらわないとね。


by yamau-f | 2017-12-12 19:51 | オオハクチョウ