山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

目から鱗

目から鱗が落ちる・・・
意外ですが聖書から引用されていることを知りました。
簡単に言うと、見えなかった、気付かなかった事が
あることをきっかけに分かるようになる、と言うことのようです。
この日、いま話題のタマシギを撮影に行っていました。
皆さん、きれいに花を入れて、可愛く親子連れで、自分らしい
作品を撮るのに夢中でした。
山鵜も色々と工夫をしましたが、結果は全くオリジナリティーの無い
写真ばかり・・・
枚数だけは沢山撮りましたが。おかげでバッテリー切れとなり
車にバッテリーを取りに行くハメに。その間、山鵜女に初めてD500を預けました。
簡単に操作を教えて。
初めての彼女にAFのボタンもしっかり教えなかったので、戻ってく来ると
フォーカスポイントが一番端にある始末・・・
俄カメラマンになった気分なのか、一度連写がしたかったのか
見事に乱れ打ちをして遊んでいたようです。
案の定、没写真の山でした。
が、ピントこそ決まっていませんが、今まで撮ったことも見たこともない
アングルの写真がありました。
目から鱗_a0143780_22130509.jpg
残念ながら花は入っていませんが、山鵜には新鮮な写真に見えました。
まさに目から鱗が・・・と言った感じです。
近すぎて考えた末のアングルなのでしょうが。
雛のオレンジラインがしっかりと写っていますね。
少し考えさせられる写真だったので記事にしました。
長いブログ記事の中で、山鵜女の写真だけで記事にしたのは
これが初めて、これを言うと著作権とか何とか言いだして
費用が掛かるので内緒で記事にしています。
ここへ来て、タマシギの出会いが増え安心して夏を
見送ることができそうです。

by yamau-f | 2016-09-18 20:59 | タマシギ