山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山鵜走

師走に入ってはじめての記事、随分間が開いてしまいました。
12月は先生が走るようですが、山鵜もばたばたしています。
山鵜走とでも言うのでしょうか。
特段例年とは変わらないのですが、ヤマセミに振られ、ハイイロチュウヒに振られ
タゲリに振られ・・・ 記事にする題材が無いのが本当の理由です。
山鵜走_a0143780_19392069.jpg

少し前に撮ったハジロカイツブリです。
冬の装いでの赤い目は、夏の赤目よりはまだ穏やかですね。
ついつい一生懸命撮ってしまいました。
ここ近年は定期的に来てくれるようになりました。
山鵜走_a0143780_19421859.jpg

獲物の小魚、山鵜の機材ではバシッとは撮れません。
腕かも・・・
山鵜走_a0143780_19433495.jpg

もう少し潜る寸前の綺麗な姿を撮りたかったのですが
難しいモンです。
そういえば、今日久しぶりに関東方面へ新幹線で行ってきました。
少しの間に、ソーラーパネルの増えた事にビックリです。
ほとんどが野鳥の喜びそうな草地や池などばかり・・・
いくらでもスペースのある建物の屋根などに作れないものでしょうかねー
環境に優しい、地球に優しい、人間の勝手な自己満足では
いけないような気がしますね。優しさは環境が感じ、地球が感じるのが
そもそもで、人間が都合よく感じたものでは
いけないような気がします。
将来管理者が居なくなったパネルの廃墟を想像すると
気持ちが重たくなってしまいました。
さて、この記事を今年最後にはしたくないのですが。
今週末が勝負です。
by yamau-f | 2015-12-17 21:34 | ハジロカイツブリ