山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

旧暦と新暦

今回の週末の3連休はあいにく出張で鳥見に行けませんでした。
出張先は気温27°Cもあり、短期出張でこの気温差は少々きついですね。
滞在地は山鵜が未だ見たことのないクロツラヘラサギの越冬地、移動途中に
見える水田にはたくさんノシギ、チドリがウロウロしていました。
ストレス溜まる溜まる・・・
行き先は台湾の台南、緯度的には熱帯地方なので当然の気温です。
現地は、中国も含め正月は旧暦で、今年は1月31日が元旦、今は
忘年会の真っ最中。
日本で明けましておめでとう、と言って3時間後には良いお年を・・・
毎年元旦が変わると言うのはどうも馴染めませんね。
最近の台湾の正月休みは少し短めですが、中国はこれから数週間は
民族大移動、どこへ行っても沢山の人・人・人
飛行機も満席、大幅な遅延、道は大渋滞、街は爆竹、とにかくすごいです。
ここ日本では明日で松の内も開け、もう正月気分はとっくに消えてしまいましたね。
今週末も鳥見に行けるかどうか、バタバタします。
早いものであと一ヶ月もすると春の気配も出てきます。
定番の冬鳥遊びは開幕するのでしょうか・・・
先日、ワンショットだけ遊んでくれたルリビタキ、そろそろサービスが良くなったかな?
旧暦と新暦_a0143780_20411735.jpg

by yamau-f | 2014-01-14 20:43 | ルリビタキ