山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ご当地モノは格別

ランディングする環境が悪いのか、今年もシギやチドリの出会いは寂しい限りです。
例年会えるヒバリシギにも未だ会えていません。
ウズラシギもエリマキも・・・
こんなシーズンなのにセイタカシギにだけは地元で2回も会うことが出来ました。
ご当地モノは格別_a0143780_19282031.jpg

最初の出会いは4羽の家族でした。
何時も出会えるポイントよりは近くでジックリと観察が出来ました。
ご当地モノは格別ですね。
ついつい沢山写して後の整理が大変でした。
ご当地モノは格別_a0143780_19284730.jpg

4羽を同じ画に入れる事は出来ませんでした。
2羽が精一杯。
貴婦人と言われるだけあって、素敵なスタイルですね。
この子達は家族なので目的地まで無事に辿り着いてくれる事でしょう。
ご当地モノは格別_a0143780_1929446.jpg

2週間ほど滞在で旅立ったようです。
ご当地モノは格別_a0143780_19353894.jpg

続いて到着したのは1羽の単独飛来、あまり長居はしてくれなかったようです。
1羽で無事に目的地に行けるか心配ですね。
ご当地モノは格別_a0143780_19363545.jpg

シギやチドリの渡りのシーズンも終盤でしょうか?
彼らがやって来たフィールドは黄金色に変わりつつあります。
お百姓さんにうかがうと、今年は”豊作”だそうです!
by yamau-f | 2013-09-22 20:21 | セイタカシギ