山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ええとこの子

今年も昨晩あたりからホトトギスが我が家周辺に到着したようです。
朝の野鳥のさえずりはウェルカムなんですが、例年やってくるホトトギスは
早朝ではなく真夜中に飛び回ります。
 野鳥の声には条件反射で目が覚めるので少し迷惑・・・
我が家の初夏の風物詩、朝の挨拶は昨晩も鳴いていたね、です。
今の時期、少し標高の高い山へ行くと、トケン4種の声を楽しむ事ができます。
ホトトギス、カッコウ、ツツドリ、ジュウイチ、見た目はあまり変わりませんが
鳴き声は見事に違います。
どの子もまともに撮影をした事は無いのですがね。
そんな環境の中で、毎日同じ場所で囀っていたのがホオジロです。
アチコチにいるホオジロですが、この子はええとこの子です。
超一流のポイントが縄張りですからね。
ええとこの子_a0143780_20183684.jpg

日本で最も数の多い野鳥、と聞いたことがあるのですが
定かではありません。東西南北高低何処にでも居るからでしょうか?
ええとこの子_a0143780_20232888.jpg

それにしてもこの時期の野鳥は、本当に生き生きとしていますね。
活力をもらった気がします。
ええとこの子_a0143780_2026079.jpg

by yamau-f | 2013-05-28 20:30 | ホオジロ