山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

嬉しそうですね

ヤマセミの理想の構図は、綺麗な青色のパーマークが並ぶ山女魚をくわえた♂が
♀に求愛給餌、朝もやの川に浮かぶ岩の上で・・・
程遠い、程遠い、と言うか何年経っても無理かもしれない理想です。
この日は煮付けにすれば美味しそうなカジカがご馳走でした。
海魚で言えばガシラかアイナメか?
呑み込むのも痛そうですが結構すんなりと呑み込んでしまいました。
嬉しそうですね_a0143780_20544380.jpg

少し普段の表情とは違いますが、この顔は嬉しい顔をしているんですよ。
山鵜には分かるんです、何年も付き合っていますから・・・
それにしても流れの速い川底にへばりついた獲物をキッチリと急所をつかむ技には
思わず拍手をしてしまいそうな感激でした。
同じ翡翠の仲間、アカショウビンの嬉しそうな顔を在庫から引っ張り出してきました。
この子も嬉しそうな顔をしていますねー
嬉しそうですね_a0143780_2153847.jpg

獲物はタゴガエル、ヤマセミより念入りに骨を砕き苦労しながら
最後はゴックリといっきに飲み込んでいました。
季節外れですがお許しを!
by yamau-f | 2013-03-04 21:11 | ヤマセミ