山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋と言えば

この時期にノビタキがやってくることは、鳥見を始めてから知りました。
それまでは、冬=ハクチョウ 春=ウグイス 夏=サギ が山鵜の頭の中では
定番でした。
秋と言えば_a0143780_20142658.jpg

で、秋と言えばやはりモズですよね。
年中居るのですが、高鳴きは天高いこの時期の空にピッタリのBGMです(?)
幼い頃は早贄をよく見つけたのですが、目線が高くなったのか?視点が変わったのか?
見かけることがありません。
早贄のある枝の高さでその年の雪の深さを占う・・・なんてことを実しやかに言ったものです。
秋と言えば_a0143780_20213739.jpg

本当はノビタキを狙っていたのですが、この子が来ると
どこかへ行ってしまいました。やはり小さな猛禽と言われるだけのことは有りますね。
秋と言えば_a0143780_20244043.jpg

雌成鳥だと思うのですが、モデルになってもらいました。
by yamau-f | 2012-10-15 20:26 | モズ