山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

何処へ行っても好きな子に会うと・・・

道東一人旅 小出しシリーズの開幕です。
週末の出張を済ませ、空路道東を目指しました。
冬の北海道は三十数年ぶりでしたが、寒さは人生初体験かも・・・
新千歳空港を出るときはご覧の天候です!
飛行機は何故スリップしないのでしょうかね?
何処へ行っても好きな子に会うと・・・_a0143780_21525039.jpg

今回の旅行では、雪 氷 の上を平気で走る車と、氷点下20℃の中で一生懸命働く
人達の姿に感動し、寒い!では無くしばれる!の意味を体感したことかな・・・
 で、翌朝から慣れない氷雪道の峠を越えて辿り着いた港は・・・
地元の人でも寒いというだけのことはあって、凍っていました(涙汗)
何処へ行っても好きな子に会うと・・・_a0143780_2158295.jpg

今回は理由あってデジスコはお留守番、1V1とD300の変則二刀流!ストレスを感じることもありましたが
マズマズでした。
氷の張っていない港の片隅にホオジロガモがあちこちにいました。
何処へ行っても好きな子に会うと・・・_a0143780_2214834.jpg

こちらでも会うことのできるカモですが、山鵜は好きな子に会うと後先かまわず
撮影開始です。限られた角度からの撮影なので光加減が・・・ 
何処へ行っても好きな子に会うと・・・_a0143780_224950.jpg

特徴のある緑色が出ませんでしたが、早速の出会いに感激しました。
最終的には最も沢山出会ったカモだったのですがね。
何処へ行っても好きな子に会うと・・・_a0143780_2255411.jpg

今回の寒さ対策はアウター以外はユニクロ製品のオンパレードでしたが
充分防寒機能を発揮してくれました。ヒートテック恐るべし!
何処へ行っても好きな子に会うと・・・_a0143780_2284725.jpg

今回はルートの選択もあったのですが、タンチョウには会えず、オオハクチョウは
遥か彼方で見ただけ・・・ とにかく何処も結氷していて閉口しました。
何処へ行っても好きな子に会うと・・・_a0143780_22113194.jpg

何回の小出しになるか分かりませんが、ボチボチ他の子にも登場してもらいますね。
でも、ホオジロガモでも嬉しく、幸先の良い鳥見旅行にはなりました!
何処へ行っても好きな子に会うと・・・_a0143780_22141431.jpg

by yamau-f | 2012-02-24 22:19 | ホオジロガモ