山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

がんばって生きようね!

先日渓流で見かけた水鳥です。
最初に見つけたときは、ずいぶん赤っぽくて
オヤッ!と思ったのですが、どうやら換羽中のヒドリガモのようです。
がんばって生きようね!_a0143780_2338395.jpg

カルガモと一緒に行動していたのですが、少し動きが不自然でした。
換羽中だからかな?と思っていたのですが、岩に乗ってパタパタした時に
原因が分かりました。
可愛そうに、この子の片側の翼はケガ?したのか、欠落しているようです。
これだけの重症だと恐らく飛翔することは無理でしょうね。
がんばって生きようね!_a0143780_23435793.jpg

この場所は、オオタカやハヤブサが棲み付いています。
襲われることなく生き延びてほしいものですね。
がんばって生きようね!_a0143780_23485827.jpg

がんばって生きようね!
by yamau-f | 2011-11-12 20:30 | ヒドリガモ