山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

台湾の野鳥と言えば

今回の台湾野鳥小出しシリーズは今回で幕とします。
今までに登場した鳥以外にタイワンオナガ・ズグロミゾゴイ・ヨシゴイ・ヒメマルハシ・ルリチョウ
カノコバト・シロガシラ・ヒメアマツバメ・・・・1.5日程の鳥見の割には予想以上に沢山の
鳥さんに会えました。
 最後に登場してもらうヤマムスメは”国鳥”と称されているようですが
なかなかの貫禄です。
 この子も運よく巣作りの最中に出くわしました。ただ、面白かったのは
ペアではなく10羽弱の団体が入り乱れての巣作りなので、どれがペア
なのか判別不能(笑)でした。
 他の派手な鳥さんに比べると、この子はまだ許せる色合いの方かも・・・
台湾の野鳥と言えば_a0143780_20202399.jpg
台湾の野鳥と言えば_a0143780_20204417.jpg
台湾の野鳥と言えば_a0143780_2021533.jpg
台湾の野鳥と言えば_a0143780_20211932.jpg
台湾の野鳥と言えば_a0143780_20213280.jpg
台湾の野鳥と言えば_a0143780_20214399.jpg

MFの木々は芽吹きから、いつの間にか新緑の時期を過ぎようとしています。
コマドリ アカショウビン クロツグミ・・・未だ今年は撮れていません。
運よく今日はアカショウビンの鳴き声と、コマドリの鳴き声と影に出会えました。
 これから暫くは”赤”に拘ってみます!
by yamau-f | 2011-05-14 20:34 | ヤマムスメ