山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ぼちぼちと

頑張らなくてもいいんです。何故って?もう充分に頑張っているから・・・
焦らずにぼちぼちやりましょう。

素人の山鵜が感じる疑問・・・
何故東京電力の原発が福島や新潟に?
何故計画停電は東京23区が対象外?
有名キャスターは皆さん1泊2日でまるで社会見学?
(良い?画が撮りたい、絵になるドラマをスクープしたい・・・阪神の時に
制作会社の友人が嘆き悲しんでいたのを思い出します・・・)
地震予知の学者さんは何故今回の地震の説明をしてくれないの?
単に感じた疑問です・・・難しいことは分かりません。

山鵜に出来ること・・・節電 同情 
やっぱり義援金がいいのかなー
1円でも10円でも・・・

自粛と言うより掲載する気になれなかったので暫く遠ざかっていた
鳥見、ぼちぼち再開します。
先ずは在庫から
a0143780_8103681.jpg
 
by yamau-f | 2011-03-26 08:11 | ヤマセミ | Comments(6)
Commented by UYAN at 2011-03-26 23:04 x
正に同感。虚脱感があって、鳥見も短時間(結局、行ってるのですがね)。どこかの首長さんが言ってましたが、「こんな時だからこそ、自粛の自粛を!」ぼちぼちいきましょか。
Commented by 山鵜 at 2011-03-27 20:36 x
UYANさん、こんばんは。
天災と人災・・・、地震が起こった後の出来事は全て人災ですよね。
人災を如何に最小限に食い止めるか?
頑張るのは被災された方々ではなく、無事であった我々の方だと思っています。
 今東京の地下鉄は駅の明るさを押えているので薄暗く、節電でエスカレーターも大部分が止まっています。
 これに慣れると大阪に帰ってくると逆に違和感があります。
知らず知らずに慣れてしまっていることを今、見直す機会と感じています。
 それにしても遊んでくれる鳥もこの時期は少ないなー
 
Commented by 自然薯 at 2011-03-28 07:29 x
そうですよね
なんか浮かれた気分で鳥見は行けないけど、少しはフィールドにも足を運んではいます。
まだまだブログのほうはアップする気にも、アップできるものもありませんが、皆さんのブログは訪問させていただいてます。
関西と関東の違い・・・
今は中部におるので何か中間的な感覚かな?
頑張ろう日本!頑張ろう東北!!

Commented by katsu at 2011-03-28 10:04 x
私も同感ですわ。「自粛の自粛」やと思います。
周りまで元気無くしてどうやって被災地のフォローできんねん!
ただ1リットルの水でもガソリンでもこちらで使用を減らして、
被災地に送ってあげたいものです。
Commented by 山鵜 at 2011-03-28 21:36 x
自然薯さん、こんばんは。
阪神大震災はがんばろう神戸!今回の震災はがんばろう日本!と言う言葉が目立ちますね。何故かなー
 山鵜も含めて関東の人達は未だに震度3レベルの余震が頻発し、最近は地震酔いという言葉も。
 やっぱりボチボチ行くのが良いと思います。
 
 
Commented by 山鵜 at 2011-03-29 22:03 x
katsuさん、こんばんは。
山鵜のブログは”気ままに”がモットーなので載せたい時は載せる、気が向かなければ載せない、ので自粛は当てはまりません。
 実際にゆれて、実際に帰宅難民になって、悲惨な映像をみて、暫くは載せる気にはなりませんでした。
 でも活気は絶対に必要ですし、難を免れた私達は被災された方々のことを忘れることなく、長いスパンでサポートして行く事が必要だと思います。