山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お蔭様で1周年

何処まで続くかなーと、思いながら始めた”山鵜の野鳥草子”も
お蔭様で1周年を迎えることが出来ました。
沢山の方々にコメントをいただき本当に感謝しています。
 元来が文章を書くのも、日記をつけるのも苦手な山鵜が
継続出来ているのは奇跡的です!
 2年目に突入の最初の記事は運よくオオタカの登場となりました。
お蔭様で1周年_a0143780_2111646.jpg

この区切りを意識していたわけでは無いのですが、
今回の記事からデジスコのカメラをIXY1000からIXY30Sに更新しました。
山鵜の酷使に耐えてくれていたIXY1000は、それほど不満も無くよく相手をしてくれました
が、かなりガタが来ていたので取り敢えずサブに引退してもらうことにしました。
普通にスナップ写真を撮るユーザーに比べると、桁が3つ位多いシャッター回数ですが
丈夫なモンですね。
 それにしても30Sの初ショットがオオタカとは、山鵜の鳥運も満更でもないかな・・・
山鵜女が枝に止まっているのを見つけてくれたので、”私が見つけた”オオタカ!
と常に厄介な前置きが付くのが難ですが・・・
「あんなとこにアオサギが居る!と、言ってたくせに・・・」
お蔭様で1周年_a0143780_21183796.jpg

アダプタをそのまま使っているので仕方ないのでしょうが、ワイド端はケラレが発生し
暫く使ってみて不都合なようならチョット考えて見ます。
お蔭様で1周年_a0143780_21211637.jpg

実はこんな綺麗なオオタカ成鳥を撮ったのは初めて、少し遠かったのですが嬉しい出会い
でした。
 横着をして取説も見ないで鳥見に行って実は大失敗をやらかしました(汗)
夕方、コチョウゲン♂が至近に出現し、絶好のシャッターチャンス!
いざ写そうとすると、ストロボは閃るは、花火モード?とかから脱出できず、
あせる山鵜を無視してシャッターが下りるのに数秒かかるは、完全なパニック状態
(天下一品スープ状汗)。
 コチョウゲンはあざ笑いながら飛んでいってしまいました。
暫くはこういうことが予想されそうだなー
by yamau-f | 2010-11-21 21:38 | オオタカ