山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ナミゲンゴロウはいなくなりました・・・

山鵜!ネタ切れです!
先日、のぞみに乗っているとニュースが流れていました。
東京都 ゲンゴロウ絶滅 水田の減少・・・、
正確には国内最大種のひとつ、ナミゲンゴロウが東京からいなくなったそうです。
新たな種が発見された!と言うニュースと、いなくなった、と言うニュース、明らかに
いなくなった種の方が多いですね。
ゲンゴロウは山鵜の幼い頃でも、偶にカブトムシを拾いに夜、街灯の下に行くと
飛んできているのを見たことがある程度で、既に少なかったのでしょうが
寂しいですね。タガメはもっと少ないのでしょうかね。
ナミゲンゴロウはいなくなりました・・・_a0143780_221344.jpg

この話題と、この写真ですがどういう関係が・・・
ザリガニもアメリカンは多いようですが、和式はかなり少ないようですね。
アオサギは守備範囲が広いようで、アチコチでお目にかかります。
昨年は上高地でカッパ橋の上空を・・・
ナミゲンゴロウはいなくなりました・・・_a0143780_2218928.jpg

最近フィールドで気になることには、小さな川にもやたらに増えたコイ
少し清流ではコイよりニゴイが悠々と泳ぎ
カメはクサガメ、イシガメよりMアカミミガメ
間もなく鳴き始めるクマゼミ・・・・鳥見を初めて気がつき始めたことって結構ありますね。
by yamau-f | 2010-07-02 22:26 | アオサギ