山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリーが増えません・・・

ブログを始めて数ヶ月がたちました。カテゴリー(鳥種)が比例して増えていきません。
今回も以前登場したヨシガモです。
山鵜が鳥見を始めた頃は、色彩の鮮やかな可愛い小鳥が中心で
シギチ、水鳥はあまり興味がありませんでした。
カテゴリーが増えません・・・_a0143780_22371953.jpg

水鳥と言えば、ほとんどがカモにしか見えなかったのですが
じっくりとこの子達を観察していくうちに、魅せられて行ったのです。
カテゴリーが増えません・・・_a0143780_22392918.jpg

前回のヨシガモと、それほど差は無いのですが
今回は偶然陸に上がった子を観察することが出来ました。
カテゴリーが増えません・・・_a0143780_22412198.jpg

神様が与えてくれたのでしょうが、本当に色合いのバランス、模様、どれをとっても
素晴らしいと思います。
カテゴリーが増えません・・・_a0143780_22425756.jpg

贅沢を言わせてもらうと、もう少しすっきりとした陸に上がってもらいたかったなー
この陸は、ホテイアオイがお浸し状になった物だったので、いただけません。
このカモはナポレオンと言われるように、緑の部分がナポレオンハットのような
形をしていてユーモラスですね。外人バーダーさん達には、かなり人気のある
鳥さんだそうです。
by yamau-f | 2010-02-23 22:53 | ヨシガモ