山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

喜びの伝え方

ブログで掲示されている皆さんの写真に比べると、完成度の低い山鵜の写真の中で
今回の写真は更に!かも知れません。
 今シーズン、11月末から常に鳥見をする時に頭の中にあったのはこの子でしたが
一度も出会いが有りませんでした。
喜びの伝え方_a0143780_2237311.jpg

この時も出没の噂はあったのですが、夕暮れも迫りあきらめモードどころか、
実際に三脚をたたみ掛けていました。
喜びの伝え方_a0143780_22411290.jpg

若干延着気味のハイチュウ♂の登場で、全ての視線がそちらに向いていた一瞬の空白時間に、
上空を見上げると、トンビに似た鳥がフワフワとbut直線的に頭上を通過しました。
喜びの伝え方_a0143780_22452725.jpg

下から見た飛び方の特徴は、1回の羽ばたきが小さく、どちらかと言うとコウモリの
飛び方に似ている感じがしました。
喜びの伝え方_a0143780_2249229.jpg

山鵜上空を通過後、旋回して葦原の杭に着陸しました。
ここまではデジ眼での観察、その後は少し離れた車に置いてあるデジスコに装備変更です。
当然のことながら慌てている為、思うように早変わりは出来ません。
こうした場面にしては、結構スムーズに行きました。トリプルアクセル成功!と言った
とこでしょうか(意味不明1)
喜びの伝え方_a0143780_2254637.jpg

すでに5時半を過ぎていた上に、100mほどあったでしょうか?デジスコで写すのは
4回転半位の難易度です。真央ちゃん頑張れ!(意味不明2)
喜びの伝え方_a0143780_22592829.jpg

何とか虹彩の黄色が分かるので、嬉しい出来栄えです。
こう言った喜びを伝える事って難しいですね!
喜びの伝え方_a0143780_2353165.jpg

昨年の正月に、数百m先を米粒程度に見たのが初めてで、今回は2回目は豆粒の
出会いです。ホップ!ステップ!と来ましたから次は・・・・・・今年か、来年か、
何時になるのでしょうかね。
by yamau-f | 2010-02-21 23:11 | コミミズク