山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

踏まれますよ

少し前の出会いでした。
とんでもない所で、コアジサシとコチドリが営巣していました。
コアジサシは観光客に卵を踏まれてしまい、失敗したようですが
コチドリは無事に繁殖に成功したようです。
お気に入りの場所なのか、更なる営巣に向けて
a0143780_2051562.jpg

仲良くしていました。
それにしてもこの場所はこの子達には選択ミス
一歩間違えれば、確実に巣は観光客に踏んずけられます。
鳥たちにしたら、誰も好き好んでこんな場所で営巣しているのでは
ありません!と、言いたいのでしょうね。
a0143780_2054699.jpg

無事に営巣、育雛できているのでしょうかね。
地面に向けてレンズを向けるのは山鵜だけ
他の皆さんのレンズの方向は全く違う方向です。
by yamau-f | 2016-06-28 20:47 | コチドリ | Comments(0)

初登場でした

この子、初登場でした。
さすがに山鵜の近場のフィールドで見かけることは
有りませんが、居るとこには居るコガラです。
チョロチョロしていてデジスコで撮影するのは
難しいのですが、この日は沢山のココガラと一緒に
給餌しながらの移動だったのでワンチャンスがありました。
a0143780_22552654.jpg

ヒガラは登場したっけな?
結構身近な野鳥で、野鳥草子に登場していない子達が
まだまだいるんです。
次回はムクドリかな(笑)
by yamau-f | 2016-06-26 21:50 | コガラ | Comments(6)

2ケ月遅れの

皆さんのブログよりも2ヶ月ほど遅れての登場です。
渡ってきた当初は遊び相手になってくれるのですが
仕事(繁殖)が始まると中々遊んでもらえません。
今年の春はダメかな、と諦めていたのですが、初夏になって
ようやく出会うことができました。
a0143780_1928622.jpg

新緑に映える野鳥ですが、あまりゴチャゴチャとしていない
こう言う背景も嫌いではありません。
a0143780_192929100.jpg

今年も夏鳥の青い子、コルリには出会うことができませんでしたが
この子との素敵な出会いがあったので、夏鳥青も◎とします。
これで赤い子の挑戦権ゲット、いよいよですねー・・・
a0143780_19322924.jpg

夏鳥シーズンもまだまだ終わったわけではありませんが
来季に持ち越しそうな野鳥は
クロツグミ、コルリ、ノジコ(未見)、マミジロ・・・ 北海道にも行きたいなー
欲を言うと切がありませんね。
毎年決まった時期に決まった場所に行くので
仕方ないのかもしれません。
a0143780_19401852.jpg

以前、鳥友がオオルリのドアップを撮影されていました。
山鵜もようやくドアップを!
例年この時期はタマシギなんですが、今年もベストシーズンは
撮ることができませんでした。
でも、山鵜はタマシギを探しまくるつもりです。
by yamau-f | 2016-06-21 20:24 | オオルリ | Comments(2)

毎度おなじみ・・・

山鵜の野鳥草子恒例の黒い子の登場です。
まだ100%諦めたわけではないのですが、クロツグミは
現時点では撮影できていません・・・ 今年もダメかなー
と言うことで、違う方の黒い子です。
a0143780_19584216.jpg

今年は例年よりも更に出来の悪い作品となり残念ですが
欲張るとロクなことがないので、「出会えただけで満足」としておきます。
見つける迄の難易度は高いのですが、見つけると同じ場所で囀ってくれるので
発見後の難易度は中の下ってとこですかね。
a0143780_2035037.jpg

結構行動範囲が広く、囀る頻度も少なく、朝方でないと撮影は
難しいかもしれません。雨天、曇天の方が◎ですかね。
a0143780_2055744.jpg

夏場のビビッドな絵が好きなのですが、夏場の♀の撮影は
水場を見つけない限り撮影は無理かな。
♀は冬の課題に置いておきます。
by yamau-f | 2016-06-15 21:55 | クロジ | Comments(0)

夏の黒い子と言えば

少し前の出会いですが、今年もツルシギに会いに行ってきました。
昨年、立ち寄ってくれるフィールドの環境が大きく変わり
今年は会えないのかな・・・と思っていただけにとてもうれしかったです。
a0143780_218755.jpg

ほぼ夏羽への換羽も終わり、黒装束のツルシギ良いですね。
好きな野鳥です。
今年は環境の変化を知らずにやって来たこの子たちですが,
来年もやって来てくれるか?
ここが気になるところです。
a0143780_21131947.jpg

例年この時期この方面の探鳥の時は,鰻重がセットです。
今年行った店はとてもおいしかったですよ!
うな丼と書くより鰻重の方が高級に聞こえるので
鰻重にしました(笑)この店は容器が違うだけで
価格も中身も同じ、とのことでした。
決して綺麗なお店では無いのですが
老舗のようでした。
a0143780_21152378.jpg

夏鳥も黄色、黒、と来ましたが次回は何色でしょうか。
そろそろ青い子の登場か?はたまた恒例の黒い子か?
そのうち登場します。
by yamau-f | 2016-06-06 21:04 | ツルシギ | Comments(4)