山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

What's a wonderful season!

何と素敵な季節なのでしょうか!
四季折々の良さを体感できる野鳥撮影ですが
一年の中でまさに”今”が最高!
鳥たちもあちらこちらで繁殖真っ最中です。
この日も山鵜のパワースポットで英気を養ってきました。
a0143780_2141077.jpg

キセキレイ、これも然程珍しい鳥ではありませんが
観察すればするほど魅力的です。
a0143780_216379.jpg

この日は巣立ち直後の雛たちとの
ほのぼのとするシーンを満喫させてもらいました。
a0143780_2171431.jpg

雛たちも大きくなり、給餌に大変なようでしたが
そこは自然の神様、よく考えていますね。
いくらでも近場で餌が調達できるので
親鳥たちの行動範囲も狭かったようです。
a0143780_2192086.jpg

栄養が偏らないように、川の幸と山の幸を万遍なく運んでいました。
と言っても、カワゲラや蜻蛉、トンボに芋虫・・・
すべて昆虫ですがね。
a0143780_2111593.jpg
a0143780_21121814.jpg
a0143780_21124227.jpg
a0143780_2113862.jpg
a0143780_21133720.jpg

ついついたくさん撮ってしまいました。
前記事では青い子を予告していましたが、予想外の
黄色い子になってしまいました。
山鵜定番の夏の赤い子はどうなったのでしょうか・・・!
by yamau-f | 2016-05-30 21:59 | キセキレイ | Comments(4)

季節外れの

ジョウビタキです。
秋も深まると我が家から見えるアンテナに毎年やって来る
珍しくもない鳥ですが(ゴメン)、この時期に会うと
新緑の若葉に映える色合いが更に鮮やかで嬉しいものです。
a0143780_19553332.jpg

一生懸命子孫繁栄に勤しんでいました。
こんなに近くで出会えるとはビックリですね。
今頃は子連れで森の中を飛び回っているのでしょうね。
a0143780_1959226.jpg

♂も♀も給餌の回数も、餌の量も差がありませんでした。
正しく夫婦平等な子育てをやっていました。
a0143780_201763.jpg

今回、D500の写真も掲載してみました。
決して違いを語るだけの腕を持ち合わせていない山鵜ですが
直観としては良いですね~~~!
D300→D7100→D7200→D500と変遷していますが
山鵜の中では断トツです。
a0143780_20461.jpg

餌食になるのは、蝶蛾の幼虫系、蜘蛛、蜻蛉系と様々。
不思議なもので栄養たっぷりで美味しそうに見えましたよ(ウソ)
a0143780_2062766.jpg

毎年出会える保証のないシーンに遭遇しましたので
記事にしました。
イメージで言うと近所のパン屋さんの軒下に営巣している
ツバメ、という感じです。
a0143780_20124527.jpg

さてと、次のターゲットは青い子かな・・・
by yamau-f | 2016-05-18 21:50 | ジョウビタキ | Comments(10)

今年も

行々子を撮影に行ってきました。
見栄えの良い夏鳥も次々と到着しているようですが
モデルとしては好きな鳥なので、毎年野鳥草子に
登場してもらっています。
a0143780_219484.jpg

過去のこの子のタグを見てみるのですが
全く進歩も工夫もなくがっかりします。
 いつも囀っている姿、赤い口・・・ 
諸先輩の作品を改めて勉強しなくては。
a0143780_21122913.jpg

そろそろペアリングも住み、お相手も決まりつつあるようで
行動パターンが非常に分かりやすくなっていました。
ただ、相手のいない子が縄張りに乱入しあちらこちらで
小競り合いもありました。
a0143780_21153177.jpg

時間があれば再度挑戦したいのですが
今年は今回の撮影が最初で最後かなー
by yamau-f | 2016-05-09 21:20 | オオヨシキリ | Comments(2)

未だに青が・・・

連続でキビタキの登場です。
前回よりは少しましな出会いでした。
初夏のキビタキとしてはまずまずかなー
今年はタイミングが合わず赤い子のオープン戦は
行けないかもしれません。
昨年はこの時期にかなり撮らせてもらったのですが
6月にぶっつけ本番かも・・・ 不安です。
a0143780_20504696.jpg

それにしても未だに青い子も撮れていません。
大きい青いこの前に小さい青い子に出会えないかな・・・
と秘かに狙っている山鵜です。
by yamau-f | 2016-05-05 20:52 | キビタキ | Comments(0)