山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初物と言うことで

かろうじて撮影できたキビタキです。
オオルリも囀っていましたがまだまだ数は少ないようです。
これからもっとたくさんやって来るのでしょう。
まだまだ完成度の低い若♂ですが、初物なので記事にしました。
a0143780_22181677.jpg

これから秋まで滞在してくれますが、モデルになってくれる期間は
それほど長くありません。最近は春~夏のキビタキ、オオルリの
撮影は以前に比べると減ってしまいました。
初めてこの子たちに会った時の喜びを忘れてはいけませんね。
a0143780_2221303.jpg

夏鳥、一気に赤い子を狙うのは無謀です。
枝に止まった野鳥撮影は久しぶりだったので
良いリハビリになりました。
by yamau-f | 2016-04-24 22:23 | キビタキ | Comments(6)

今年の春

百花繚乱という言葉がピッタリでしょうか。
山に行けばコブシとレンゲツツジの競演、あまり覚えがありません。
梅と桜と桃も
菜の花とレンゲと・・・
今年はカタクリの花撮影とか少し浮気(山鵜女公認)したので
野鳥草子の記事が少なめです。忙しさもあるのですが。
a0143780_16391270.jpg

花も満開ですが、留鳥たちの恋の季節も全開ですね。
既に抱卵の始まった種もいるので撮影には気を遣います。
山には夏鳥もそろそろ到着しているのでワクワクします。
キジは毎年撮影するのですが、レンゲ畑の中にいるのは
未だ撮影できていません。修行が足りないのでしょう・・・
a0143780_16433559.jpg

早いものですね。そろそろ赤い鳥の準備を始めましたよ。
今年は会えるかなーーー
by yamau-f | 2016-04-17 21:34 | キジ | Comments(0)

卯月の最初は

春らしい記事にしたかったのですが
今更ですがオシドリ夫婦です。
この子達はこの場所周辺を繁殖地に決めているようです。
♂♀のペアで仲良くしていました。
a0143780_19211686.jpg

基本的にオシドリは臆病なので中々至近では撮らせてくれません。
この時は山鵜に気付いていないようで結構アップの写真を
撮らせてくれました。
近過ぎていい感じのペア写真は撮れませんでしたが。
a0143780_19243393.jpg

今シーズンは子連れのオシドリを狙って見るつもりです。
繁殖の実績はある場所なので粘り次第かな。
a0143780_19261580.jpg

野鳥草子に春らしい記事は何時登場するのでしょうかね。
by yamau-f | 2016-04-05 20:16 | オシドリ | Comments(2)