山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

根比べ

大相撲、千秋楽の白鵬の取り組みが物議を醸しだしていますね。
日馬富士との大一番、白鵬が変化をしたことへの批判があるようですね。
見る方はガチンコを期待するのでしょうが、山鵜は白鵬擁護です。
反則でも無く、ましてや相手も横綱、相手がどんな戦法で来ようとも
受け止めて勝つ、それが横綱です。それが想定されていなかったら
その時点で作戦負けですね。
拍子抜けの取り組みであっても、それも相撲です。
プロ野球、優勝のかかった試合でエースのピッチャーが4番バッターを
敬遠する、相手のファンはブーイング、味方のファンはブーイングしますか?
最近特に白鵬は常にアウェーで相撲を取っているように見えて心が痛みます。
強すぎる、日本人関取ではない・・・勝負事の本質と違うところでとやかく
言うのは山鵜は好きではないですね。
ただ、日本伝統の行儀や礼と言った文化を尊重することが大前提ですが。
おっとっと・・・ またぼやいてしまいました。
a0143780_21341480.jpg

で、なんでかと言うと、この日山鵜はアオサギとの取り組みでした。
ただ、アオサギは何かを狙ってフリーズ状態。
それを狙う山鵜もフリーズ。
根比べです。行司はいませんが、昔の北の富士と長谷川の取り組みのように!
(ほとんど理解できないたとえかも)
一瞬目を離した瞬間に勝負は決まりました。
なんと穴から出てくるネズミを狙っていたアオサギは
見事に一撃でゲットです。
鯛焼きかコロッケでも待っていると思っていただけに
ネズミをくわえたときにはびっくりです。5mほどの
距離での出来事。
a0143780_21345795.jpg

一瞬目を離した山鵜は完敗、瞬間のショットを撮り損ねました。
少し移動した場所で、苦労しながらも最後は一気にゴックン。
アオサギ、すさまじい鳥さんです!
a0143780_21353346.jpg

by yamau-f | 2016-03-28 21:27 | アオサギ | Comments(2)

山鵜のぼやき

久しぶりにぼやきます。
あくまでも山鵜の個人的な考え方なのでご容赦のほど。
最近の新聞、雑誌、テレビ・・・ 所謂マスコミに
取り上げられるニュース、山鵜にとってはどうでもいいことばかり。
貴重な時間とお金を使ってもったいないなーと思う事が多いですね。
誰かと誰かが不倫、当人同士で話してくださいな。
山鵜は別に謝ってもらわなくて結構です。
山鵜が不倫しても山鵜女には謝りますが、野鳥草子では
謝りません(大汗)
キャスターが経歴詐称とか整形とか・・・
嘘つくことはいけないと教えられましたが
嘘ついた人をとことんいじめても良い、とは教えられませんでした。
整形って犯罪なのですか?いいじゃないですか。
お化粧するのも、毛を染めるのも、基本的には一緒でしょ?
昔は出る杭は打たれたのですが、最近は抜くまでやらないと
気が済まないのでしょうね。抜きたいのか?消したいのか?分かりませんが
少し残酷な感情を煽られているようで背筋がゾーっとします。
人気があったり、実績を残した人に、ざまあみろ!と言っているようで
良い気がしません。山鵜だけかなー
高校時代どうだった?そんな事関係あるのですか?
高校時代のあだ名?ほっといてください!
一時言われた学歴至上主義への疑問、どうなったのかなー
最近のクイズ番組、○○大学出身のエリート○○、とかやたらと多いですね。
芸人は面白く、アナウンサーは話術が上手で、歌手は歌が上手ければ
良いと思うのですが。○○大学出身って前面に出す必要あるのですかね?
山鵜の周辺には沢山の○○大学出身の人たちが居ます。
別に気にして付き合うわけでも、付き合ってもらっているわけでも有りません。
番組で出ているクイズの問題、はっきり言ってほとんど出身大学と
ぜーんぜん関係ありません。
元野球選手のゴタゴタ、これは犯罪なので償うことが必要です。
世の中のためになる、と決意表明しているようですが
そんなの良いからまずは自分の厚生してくださいな?
怪しい、と言って逮捕まで2年ですか・・・
もっと早く捕まえてあげれば、なんて思ってしまいますね。
国会では事前に出された質問とは違う質問をぶつけて
そんなことも知らないのか?逆の事されてあなた答えられますか?
そんな目先のいじめの様な恥のかかせ方をするのではなく
正々堂々と議論してくださいな。
何でも知っている人が大臣になっている、なんて思っていません。
まあ、歯舞・・・ これは「はぼまい」と言ってもらわないと
残念すぎますけどね。
議員の皆さん、簡単に「国民は」、とか「県民は」
とか発言されてますが、勝手に使われて怒っている国民や県民、沢山いますよ。
ある時は多数決、少数意見に耳を傾けろ!と言う人たちが
ある場面では多数派を振りかざして少数派を弾圧する場面を
目の当たりにすることが有りますね。
そこの切り替え、山鵜にはついていけません。
そんな事より何より
今日山鵜女と食べた中華定食、エビチリのエビの数が2匹も山鵜の方が
少なかったです!一つ違いなら仕方ないけど、二つ違ったら
一つづつ出来るのでは!!!
これ、一番腹が立ちます。
本当にぼやくことが沢山ありますね。
閑話休題
今年こそ桜の花のラッパニュウナイを撮りたいと思っています。
順調にこの子たちは山から下りてきているようです。
a0143780_235073.jpg

某所のアトリとはスケールが違いますが
中々ダイナミックな出会いでした。
a0143780_2364643.jpg

こんなに沢山のニュウナイスズメが桜にやってきたら
ひとたまりもありませんね。
今年はウソの被害から逃れられた桜の木も
頑張りどころです。
a0143780_2391951.jpg

去りゆく冬鳥と、やってくる夏鳥
思いがけない出会いのある季節到来です!!!
by yamau-f | 2016-03-21 21:56 | ニュウナイスズメ | Comments(4)

そろそろ燃料補給

昨年も沢山遊んでくれたコミミズク
今シーズンも沢山遊んでもらっています。
とにかく大好きな鳥なので、何万枚撮っても
飽きることがありません。
もうしばらくは滞在してくれるでしょうから
あと数回は行きたいと思っています。
あまりにも素敵な写真がネットに沢山掲載されているので
山鵜らしい写真を数枚
a0143780_6121069.jpg

この日このポイントでは最終的には山鵜一人で撮影していました。
ほんとうに好きですねーーー
バックの灯りはガソリンスタンドです。
この子、長旅に備えてそろそろ燃料補給に入りそうです。
このスタンド、どうやらエネオスのようです。
そう言えば、スタンドの名前(元売り)も随分変わりました。
(ここから脱線)
以前はエネオスなんて無かった・・・
日本石油。出光興産、共同石油、大協石油、丸善石油
昭和石油、シェル石油、エッソ、モービル、ゼネラル
九州石油、キグナス、三菱石油などなど
風が吹いてスカートがめくれあがて
「おーーーー もうれつ!」知る人ぞ知る
丸善石油のコマーシャルでした。
百田直樹の「海賊と呼ばれた男」のモデルとなった
出光佐三が創業した出光興産も来春には合併するとか。
時代とともに変化の激しい業界です。
皆さんご存知かもしれませんが、地域によっては
ブランドが違っても同じ油槽所から出荷される
事もあるガソリン、○○石油は燃費が良い!とか
あまり分かったような事を言うと笑われることもあるので
ご注意を。
閑話休題
昨シーズンも、今シーズンも通いすぎたので
他の冬鳥撮影がおろそかになってしまいました。
a0143780_649815.jpg

結構気に入っている写真です。
これに雪でも降ってくれれば・・・
このポイント、某飲料メーカー発祥の地のお膝元
野鳥保護には力を入れているようです。
何とかサンクチュアリにしてもらえないかなー
と思っています。
来シーズンも会いたいですものね。
by yamau-f | 2016-03-12 20:08 | コミミズク | Comments(4)