山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

順調と思っていますが

赤、青、黄色・・・ チューリップも信号もこの色が基本です。
青のオオルリ、黄色のキビタキ、ときました。
順調ですねー
誰に聞いても次は赤ですよね!
a0143780_20471362.jpg

今年は本当に沢山来ているようですね。
この子は囀り無しで見つけました。
未だ若い♂でしたが、この角度だと良い感じですね。
今の時期のキビタキは久しぶりのような気がします。
最近、足で探す鳥見をしていませんでしたが
森の中をぶらぶらと歩き、
この日は存分にマイナスイオンを吸収したような気がします。
a0143780_2051743.jpg

早くもペア成立でしょうか?
近くに♀の個体もウロウロしていました。
a0143780_20574797.jpg

春先の野鳥達の♀の個体に会うのは難易度が高いですね。
コマドリやクロジの♀は撮れた例がありません。
囀ってくれないと場所も分からないし、ジッとしてくれませんからね。
a0143780_20522735.jpg

あまり余裕の無い一瞬の出会いでしたが、
木漏れ日が演出をしてくれました。
赤い子の前に、黒い子や茶色い子にも会いたく思っています。
この時期の鳥見は楽しく、快適です!
by yamau-f | 2015-04-30 20:43 | キビタキ | Comments(2)

あぶないアブナイ

野鳥を探していると色々な動物や昆虫に出会う事も多いですね。
動物は、ツキノワグマ、ニホンカモシカ、アナグマ、タヌキ、イノシシ・・・
昆虫は数え切れません。
そんな中でも、トンボは被写体としても興味深いですね。
特に森の中で出会うトンボたちは魅力的です。
a0143780_20424189.jpg

野鳥草子に昆虫が登場するのはミヤマクワガタ以来かなー
鳥見大先輩のasgように造詣が深くないのですが、
嵌り込むと非常に危険なにおいがします。
あぶないアブナイ・・・・
目の前に現れたトンボ、後退してデジスコで撮って見ました。
アサヒナカワトンボ?でいいのかなー
そうそう、昨年6月に我が家に飛来したヒラタクワガタ(70mmの大物)ですが
無事に越冬し先週覚醒しました。
山鵜娘2号のペットになっているようです。
(クワガタを相手にしている間はいいのですが、求愛給餌
には気をつけないと・・・)
by yamau-f | 2015-04-28 20:54 | アサヒナカワトンボ | Comments(2)

一生懸命の姿には心打たれます

今日も夏鳥に会いに朝方でかけてきました。
少し時間が遅く、既にオオルリはソングポストで
大きな声で囀っていました。
囀る姿は然程珍しくないのですが、今日は
はるか天辺、4~50mは有ったでしょうか。
山の中でも一際高いところを陣取っていました。
a0143780_21213046.jpg

まだまだ旅の疲れも有ると思いますが
体全体を使って一生懸命囀る姿には心が打たれました。
決して写真としては、記事に値するものでは有りませんが
僅かな枝の隙間から、山鵜も一生懸命撮影しました(笑)
a0143780_21245322.jpg

この子が水を飲みにやって来るのを待ちましたが
そうは上手くいきませんね。
山を下りる途中で、ショウチュウイッパイグイーッと乾杯してくれる
鳥も居て気分上々な山鵜でした。(こう見えて、山鵜は限りなく
下戸に近いのでした。)
by yamau-f | 2015-04-26 21:30 | オオルリ | Comments(0)

現場復帰しました

年末からコミミズク、年明けからはヤマセミに没頭し
春先はペンギン役もあり、他の鳥たちの撮影がおろそかになってしまいました。
冬鳥のウソ、マヒワ、・・・ 来季に持越しです。
でも、もしコミミズクが年末に帰ってきたら、やはり通うでしょうね。
現場復帰の手始めは、夏鳥を求めて近場の山へ出向きました。
a0143780_21114944.jpg

この時期は到着の個体と、移動中の個体が重なるのでしょうか。
例年に無く、オオルリもキビタキもあちこちで囀っていました。
アオバトもアーオアーオ言ってました。
a0143780_21145841.jpg

出会いの多いオオルリですが、薄暗い林の中で見る瑠璃色には
やはりハッとさせられますね。
a0143780_2117275.jpg

突然目の前に現れたのでキッチリと撮れませんでした。
晩春から初夏、いい季節になって来ましたね。
by yamau-f | 2015-04-25 21:21 | オオルリ | Comments(0)

求愛給餌元暗し

モズ、コアジサシ、カワセミ、ヤマセミ、アカショウビン
求愛給餌のシーンは画的にも好きなので何とか撮影しようと
頑張っていますが、未だに満足できるものは撮れません。
 で、気が付くと山鵜娘1号が知らない内に求愛給餌を受け取って
しまっていました・・・
それが、イワシなのかサバなのかマグロなのか確認できていません。
以前、コアジサシを見ながら、あんなちっぽけな魚には騙されるな!
と山鵜娘1号には教え込みましたがどうなった事やら・・・
 わが娘のシーンも確認できない山鵜に鳥達のそのシーンを
ゲットする事なんて出来るはずも無く。
 ということで、今週は結婚式、新婦の父親として出演です。
言って見ればペンギンに変装するようなものですね(笑)
コウテイペンギンかな???
a0143780_21351798.jpg

最近は2鳥入魂で、あまりバリエーションも無く、少し配慮の必要な写真も多く
おまけに色々と行事もあって記事が少なめです。
そろそろ多種入魂にシフトチェンジしないと、すぐに赤鳥入魂に入るため
これからの一ヶ月が勝負です。どうなる事やら
a0143780_2143457.jpg

桜の花とニュウナイスズメ、今日行ったら花が無かった・・・
タンポポが満開だったのでカワラヒワに遊んでもらいました。
by yamau-f | 2015-04-12 21:47 | カワラヒワ | Comments(4)