山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そろそろタクシーの開始でしょうか

遠い地平線が消えて
深々とした夜の闇に心を休める時
遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は
たゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただく、果てしない光の海を
ゆたかに流れ行く風に心を開けば
きらめく星座の物語も聞こえてくる
夜の静寂の何と饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えて行った
遥かな地平線も、瞼に浮かんでまいります。
a0143780_22195139.jpg

昨年末から沢山のバーダー、カメラマン、地元の方々・・・
を楽しませてくれたコミミズク、未だ滞在中ですが
そろそろ滑走路へとタクシーを開始するのでしょうか。
いつの間にか地元の子供達にもシロちゃん、アカちゃん、クロちゃん・・・
と可愛がられ、愛されていましたね。アザラシのタマちゃんが浮かびます。
いくら餌になるネズミが居ようとも、沢山のギャラリーの効果?で
他の猛禽やカラスが寄って来ず、居心地が良かろうとも
彼らのDNAに組み込まれた体内時計は確実に時を
刻んでいます。間もなくウルトラマンのカラータイマーの
ランプが点滅するように、彼らのランプも北に帰る時を
知らせるのでしょう。
そして、厳しい夜間飛行を経て第二の故郷へ・・・
何だか寂しくなりますね。
気が付けば川の土手はからし菜の花の黄色い絨毯に
敷き詰められ、遠くで満開間近の桜が薄ピンクに霞んでいます。
今度何時会えるのだろうか?
今季のコミミズクとの出会い、一生忘れる事の無い
素敵な出会いでした。
できる事なら年末にこの子達と再会が出来たら・・・
年末まで山鵜は夢を見ていたいと思います。
by yamau-f | 2015-03-31 22:42 | コミミズク | Comments(1)

ドキッとする事がありますね

マガモ、いくらでも何処でも見ることの出来る鳥ですね。
気が付けば、野鳥草子にも初登場でした。
普段行くと池にも沢山居ますがあまりレンズを向ける事はありません。
先日、ヤマセミを待っていると川の真ん中あたりの岩の上に
♂のマガモが日光浴をしていました。
a0143780_2371776.jpg

この時は脚のオレンジが鮮やかで、ドキッとしました。
美しい鳥ですね。
a0143780_232456.jpg

間もなく旅立ちでしょうか。
水鳥の姿も少なくなってきました。
シーズン当初は”今年は綺麗に水鳥を撮ろう!”と
思うのですが、どうしても優先順位が後回しになってしまいます。
来シーズンの課題です。
by yamau-f | 2015-03-23 23:08 | マガモ | Comments(0)

久しぶりの鉄道ネタ

今年のJRのダイヤ改正は例年に増して話題性が有りましたね。
トワイライトエクスプレス、北斗星、北越の引退、新幹線の金沢まで延長などなど。
未だ数日ですがあの盛り上がりは何だったの?と言う感じですね。
今回話題になったトワイライトエクスプレスの引退も確かに寂しいのですが、この列車は
所謂以前のブルートレインとは運行目的も少し違います。
確かにこの列車にもドラマはあるのでしょうが、やはり数年前に引退した日本海や
彗星、あかつきと言ったブルトレには及ばないような気がします。これらの列車に
纏わる悲喜こもごものドラマは・・・。明らかにブルトレの方が特に”悲”のドラマは
多かった事でしょうね。
トワイライトは列車に乗る時間を楽しむ目的のため敢えて先を急ぐ旅用ではありません。
今の時代、22時間もかけたら日本中何処へでもいけますからね。
昔のブルトレはそれもあったでしょうが、新幹線にも飛行機にも出来ない、
夜に出て翌朝には目的地に着くと言う、到着時間だけを考えると新幹線よりも、
飛行機よりも早さを求められていました。
大阪東京間の急行銀河はその最たるものだったのでしょう。
従ってより早いものが出てくると消え去る、至極当然の事です。
三段寝台の最上段は料金も安かったが揺れも大きく、電車寝台は良かったのですが
列車寝台は駅から動くたびに前方から振動が順番に伝わってくる・・・ 懐かしい。
線路の繋ぎ目のカタンカタンという振動も、最近はロングレールが多くなり
音も減ってしまった。定番の樹脂製の入れ物のお茶も、冷凍みかんも見ませんねー
速さだけを求めてきた時代に、ふとそれだけでいいのか?と言う思いと、裕福さが
トワイライトを誕生させたのでしょう。従って数年後には、トワイライト瑞風と言う列車が
誕生するようです。大きい事、早いこと、これが絶対ではないと分かりつつある世の中が
山鵜には快適です。
ブルトレの定期運行のラストは上野発札幌行きの北斗星が最後となるのでしょうか。
これもそれ程歴史の古い列車ではありません。
上野発の夜行列車は雪の津軽に到着するのが良いんです。降りた人はみんな無口なんです。
そうです、演歌の世界です(笑)
山鵜の思い出深い列車、桜島 高千穂 天草 銀河 いわて つがる 八甲田 きたぐに
ゆのくに 立山 比叡 なにわ 志摩 とも はやとも 彗星 あかつき なは 日向 まつかぜ
はと しおじ 音戸 金星 つるぎ 白鳥 日本海 利尻 礼文 大雪 宗谷 わかさ 伊豆
かもめ・・・・ いくらでも出てきます。
以前は列車の車内放送は鉄道唱歌のオルゴールで始まりましたね。今は、ハイケンスの
セレナーデになっています。いずれにしても新幹線には無い趣がありました。
もう一つ雑談ですが、JR北海道の車内放送は(テープ)全て同じ人の声で
これがまた良い声なんですよ。一度気をつけて聞いてみてください。
閑話休題
例年3月は記事が少ないのですが、少し前に撮った
とおくーーーーーーーーーのクマタカです。
a0143780_22275093.jpg

この場所は雪が深く、雪がらみは中々撮れないのですが
何とか辿りついて撮る事ができました。
a0143780_22295769.jpg

貫禄のある、野鳥界のトップに鎮座するクマタカですが
この日はずーっと鎮座したままでした。
忍耐強く待ちましたが、山鵜が根負けしました。
a0143780_22312315.jpg

カメラマンは山鵜一人、また気が向けば行って見ます。
by yamau-f | 2015-03-18 22:51 | クマタカ | Comments(0)

亜種は冬鳥?

気が付くと3月、時が過ぎるのが早すぎますね。
山鵜の頭は未だ晩秋かなー(老化加速中)
梅が咲き、ウグイスが鳴き、くしゃみが出て、鼻水が出て、涙が出ます。
紛れも無く春です。
今日は雨が降る前にトラツグミの公園に朝だけ行ってみました。
相変わらず寅さんはダンスを踊りながら食事中でした。
と言うか、夜以外は一日中食事中なのかも
結構上品に食事をしている寅さんから
少し離れたところで、落ち葉を引っ掻き回す音が!
シロハラかなと思って見てみるとおなかが赤い!
a0143780_23143393.jpg

久しぶりにアカハラに会えました。
昨年は栴檀の実を食事中でしたが
今年は少し難しく暗い背景、証拠写真を撮りました。
a0143780_23161465.jpg

良く見ると首から上が黒いような・・・
少し大きいような・・・(いい加減ですが)
ひょっとしたら亜種オオアカハラかもしれませんね。
頭頂部のウグイス色が気になりますがー
オオアカハラは冬鳥のようですね。
どちらでも山鵜はあまり拘りはありません。
この公園、何の変哲もありませんが4月には
クロツグミが来そうな気がします(いい加減)
by yamau-f | 2015-03-07 23:30 | アカハラ | Comments(0)