山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

専門に狙ったことはありませんが

カワセミを専門に狙うカメラマンも結構いらっしゃいますね。
お話を聞くに、奥が深く、拘りも相当なもののようです。
この時期はきっと年間を通じても佳境の時期なのでは?
a0143780_20562399.jpg

ヤマセミを待っていると目の前をチーチー言いながら
ペアで飛び回っていました。
恋の季節のようですが、落ち着いて止まってくれません。
あわよくば、求愛給餌のシーンでも、と思いましたが
そんなに甘くありませんね。
a0143780_2111674.jpg

珍しくじーっと止まってくれたので、構図を変えて遊んでみました。
カワセミが派手なので、背景はシンプルな方が写しやすいですね。
この女の子、口紅も鮮やかな朱色のベッピンさんでした。
本命は愛想なしでしたー
by yamau-f | 2015-02-22 21:11 | カワセミ | Comments(4)

久しぶりにご機嫌

コミミズクの登場でペースが乱れてしまった山鵜の
鳥見スタイルですが、今日は充実した遊びができました。
午前中は天気も思わしくなかったのですが、昼から少し
回復。
鳥見先輩と二人で冬鳥二種を独占撮影し帰路へ。
a0143780_20141096.jpg

少し気になるフィールドを迂回してみました。
山沿いの住宅地にある児童公園、薄ら寒く子供達も
散歩の人たちもいませんでした。
少し辺りを見回すと・・・・
いました!いました!!!
a0143780_20164377.jpg

実はじっくりと会い、撮影するのは数年ぶりです。
こういう出会いは嬉しいものですね。
久しぶりにご機嫌です。
a0143780_20183282.jpg

児童公園が居場所のようで、結構フレンドリーなトラツグミでした。
今冬どうしても会いたかったので、思う存分撮らさせていただきました。
a0143780_20212159.jpg

枝どまりは期待できないので、こちらの姿勢に工夫を・・・
少し腰痛が出ています。思い切って腹伏せになればよかったかな
a0143780_20225796.jpg

冬鳥もそろそろ帰りし支度の時期でしょうか。
囀りが聞けるようになってきましたね。
by yamau-f | 2015-02-15 20:26 | トラツグミ | Comments(2)

家にいると寒いのに

野鳥撮影に出かけると寒さに対して鈍感になるようです。
この日は山間の渓流に出かけたのですが、氷点下+時折吹雪
体感温度はー5℃くらいでしょうか。
ここまで来ると、ポカポカに感じます(大嘘)
a0143780_20574322.jpg

臆病なカワガラスですがモデルになってくれました。
何度も潜水しながら餌を取っていましたが
時には岩の上で囀っていました。
今年は給餌シーンでも撮れるといいのですがどうでしょうか。
a0143780_2112484.jpg

普段は絞り優先で撮影するのですが
川の流れを意識してSSを変えてみたりして遊んでみました。
風があったのでスローは難しかったです。
a0143780_2124745.jpg

瞼の銀色と、脛の銀色、絵にするのは難しいです。
特に目は白目にしか見えない(笑)
a0143780_214164.jpg

夏場はカワガラスの姿とカジカの鳴き声を聞くと
渓流に来たなー、と実感するのですが、今の時期は
そんな余裕はありませんね。
マスクから漏れる息でメガネは曇り
探す時はメガネに頼り、ピント細部はメガネを外し・・・
いつもバタバタしながら撮影している気がします。
a0143780_2192279.jpg

ヤマセミ撮影の副産物、たまに主役を奪うような子が
登場してくれますね。
この時もカワガラスの頭上をヤマセミが通過していきました。
by yamau-f | 2015-02-05 20:47 | カワガラス | Comments(2)

ウメジロウではありませんが

ヨシジロウです。
この時期はターゲットを決めて行かないと
いい出会いは難しいですね。
 花粉症のはしりなのか、風邪なのか、インフルエンザなのか、
すっきりしないので近場で済ませました。
こういう時は近場もいかないのがフツーですけどね。
a0143780_20314395.jpg

花に絡んだメジロも素敵ですが
モノトーンがバックだとメジロの美しさが際立ちますね。
a0143780_20335211.jpg

寒さはこれからがピークでしょうが
日が長くなるにつれて、留鳥たちには
恋の季節が近づいているようです。
囀りが聞けるようになってきましたね。
a0143780_20353682.jpg

今日から2月、ヤマセミに通うと記事が減りますが
今年はどうかなー
by yamau-f | 2015-02-01 22:09 | メジロ | Comments(2)