山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山鵜スタイル

エナガに続いてはクイナの登場です。
山鵜の鳥見スタイルは両極端
一鳥入魂で異常なまでの執念で狙うスタイルと
ブラブラと出会った鳥を拾いながら撮影するスタイル
ただ、スイッチが入るとクイナであっても一日中狙ってしまう
可能性はあるのですが、この日はあっさりと拾い写しを
楽しみました。
a0143780_22192791.jpg

ヒクイナとクイナ、山鵜は圧倒的にクイナファンです。
この地味だけどカラフルな色彩と、仕草、風貌、鳥見始めた当初は
相手に見つからないようにヒヤヒヤドキドキしながら
木陰に隠れて撮影したのを思い出します。
撮影中に初心者バーダーが「アリクイはどの辺りに飛びますか?」
と聞いてこられました。
アリクイ・・・  コミミもビックリなニュースでしょうね。しかも、飛ぶ・・・
大変なことです。丁寧に教えてあげましたよ。場所も名前も。
山鵜も鳥見当初は、ベニコマシって言ってましたもんなー (微笑)
by yamau-f | 2015-01-27 22:10 | クイナ | Comments(2)

今年の鳥運占いは・・・

年始のご挨拶から随分ご無沙汰してしまいました。
実質的には今年の初記事ですね。
ご無沙汰してしまった理由は・・・・
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
コミミズク病に羅患してしまい記事が書けなかった
のでした。
だーい好きなコミミズクに会えて年末年始は
大いに楽しませてもらいました。まだ続くと
思いますが(笑)
 で、恒例の今年の鳥運を占う鳥運占いをやってきました。
 出ました!
”えーがな!” これを何度か繰り返すと、エナガに
なりますね。今年の神様は洒落のわかる関西弁の分かる神様のようでした。
えーがな! ちょっとほっとしました。
a0143780_2010498.jpg

少し機材を更新しての初撮影、中々いい感じなので満足です。
この冬季の山鵜の出会いたい鳥たちは
1.コミミズク(済) 2.ミヤマホオジロ(不完全)3.トラツグミ(未) 4.ウソ 5.ハイイロチュウヒ・・・
まだ時間があるので頑張ります。
a0143780_20133481.jpg

コミミズクの写真は皆さんのブログに、星の数程掲載されているので
今更見てもらうほどの作品もないので遠慮しておきます。(多分)
これから寒さも一段と厳しくなりますが、陽が少し長くなってきましたね。
まだ会えていない冬鳥を探さなくては。
by yamau-f | 2015-01-25 20:22 | エナガ | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年も”山鵜の野鳥草子”に訪問された皆様に
ご多幸と、鳥たちとの素敵な出会いがありますように!
今年も上を向いて歩こう!と、ヤマセミにアドバイスされました。
たとえ上空にオオタカが旋回していようとも・・・・・
a0143780_913118.jpg

by yamau-f | 2015-01-01 07:00 | ヤマセミ | Comments(4)