山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年撮り納め

2014年もあと数時間で終わりますね。
皆さんにとってこの一年はどんな年でしたか?
山鵜家の今年の重大ニュースを振り返ると
やはりおめでたい事や、大変だった事が有りました。
無事に大晦日を迎えられたことで、2014年は◎と言う事にします。
a0143780_214735.jpg

今年のラスト記事は2011年以来のチョウゲンポウにしました。
デジスコで飛び物は山鵜には撮れませんが、この子のホバリングであれば
何とか撮ることができます。
それにしてもホバリング中に頭の部分はフォーカスポイントから全く外れません。
全くブレない飛翔技術は素晴らしいものですね!感動ものでした。
a0143780_21513616.jpg

皆さん、今年も一年間”山鵜の野鳥草子”をご訪問頂きありがとうございました。
相変わらずの写真ばかりですが感謝しております。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by yamau-f | 2014-12-31 19:37 | チョウゲンポウ | Comments(1)

独立独歩

いよいよ残すところ今年もあと2日になりました。
撮り収めは何にしようかな、と悩んでいるところです。
海沿いの漁村でイソヒヨドリに出会いました。
鳥言葉は”独立独歩”だそうです。頑固な鳥さんなんでしょうか?
a0143780_1916599.jpg

写真に人工物はあまり入れたくないのですが、この子には何故か
人工物が似合いますね。山鵜の勝手な思いですがね。
a0143780_19451235.jpg

まだ少しあどけなさの残る♂ですが、次回は成鳥を狙ってみます。
最近山間部でも出会いが増えてきたイソヒヨドリ
海の無い奈良でもちょくちょく見かけます。
a0143780_1944115.jpg

次回の記事は2014年を締めくくる記事になります。
何が出てくるのかな?
by yamau-f | 2014-12-29 19:47 | イソヒヨドリ | Comments(1)

まもなく

まもなく連休に突入します。
少し寂しいブログの記事を年内にもう一花咲かせたい!
と思っています。
意気込みだけになるかもしれませんがね。
a0143780_224528.jpg

この日は農耕地をウロウロ、遊び相手は少ないのですが
この子が遊んでくれたので助かりました。
a0143780_2202698.jpg

今季もヤマセミ中心の冬のシーズンですが、
ルリビタキ♂成鳥、ミヤマホオジロ、コミミズク、トラツグミ・・・
昨季遊べなかったこの子達には会いたいものです。
今年も残すところ後10日、慌ただしくなるので車の運転等気をつけましょうね。
今日もヒヤリの場面がありました。
by yamau-f | 2014-12-21 21:55 | カシラダカ | Comments(0)

我慢我慢

12月最初の記事はライファーとなりました。
ワケありですがねー
ここはタイはバンコク市内のとある公園です。
気温34℃、日本とは25℃程の気温差、体には少々きついですね。
湿度も高く、我慢我慢の出張でした。
半日有ったフリータイムを公園でぶらぶら。
タクシーで行ったのですが、バンコクは世界的にも有名な渋滞都市
2km程移動するのに小一時間かかります。
早朝ならともかく、既に気温の上がった公園には、インドハッカか
この子しかいませんでした。
a0143780_21215031.jpg

この時期、日本ではホシムクドリとかカラムクドリとかが出たら大騒ぎなんでしょうが
ここではなんの感動もありません。
 タイも野鳥は有名ですが、街中はダメですねー。シンガポールのようには
行きません。少し郊外に出ると、湿地や水田が沢山あるのでそちらの方が
面白そう。
a0143780_21245982.jpg

バンコクは鳥撮りポイントから脱落ですかね。
ただ、好き嫌いは有るかもしれませんが、グルメとしては魅力大ですよ。
by yamau-f | 2014-12-04 21:28 | ホオジロムクドリ | Comments(0)