山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

沢山いますが

例年必ず撮影するオオヨシキリです。
飛来数は例年より多いように思いますが
繁殖できる場所は狭まり、オオヨシキリ密度は
例年の倍ぐらいあるように感じます。
おまけに今年は草刈のタイミング悪く
どれだけ繁殖が成功するのか?気になるところです。
a0143780_21573355.jpg

季節感の伝わる写真は撮れませんでしたが
少しだけ面白い場面に出会いました。
a0143780_2159494.jpg

この子の季節が分かる人は良いのですが、
この絵から初夏を感じられる人がいるかな?
まるで晩秋か冬みたいですねー
a0143780_222744.jpg
a0143780_22227100.jpg

昨年撮った同じ場所のオオヨシキリ、昨年まではカキツバタとのコラボを
狙ったのですが、葦止まりすら厳しい今年の環境です。
a0143780_224830.jpg

by yamau-f | 2014-05-16 21:49 | オオヨシキリ | Comments(4)

また来年

と言う課題ができました。
ツルシギの夏羽をクッキリ、スッキリと撮りたいのですが
上手く条件が会いません。
1.ツルシギがいること
2.綺麗な夏羽であること
3.撮影に行くタイミングが合うこと
4.天気が良過ぎず、悪すぎず
5. 程よい距離で
少なくとも、これだけの条件は最低でも必要です。
a0143780_2121543.jpg

今回は、1と2と3の条件は揃いましたが、他がXX
この条件と山鵜の腕と機材では、これが限界。
a0143780_21242757.jpg

これまた、大先輩のASGさんには愛想の良いペアが登場しています。
なんで・・・
a0143780_21245445.jpg

気の長い話ですが、また来年の楽しみです。
by yamau-f | 2014-05-12 21:16 | ツルシギ | Comments(0)

よく目立ちますから

連休は珍しく大人しかった山鵜ですが
潮干狩りの人手を避けて、荒天覚悟で
海に行ってきました。
 お目当てのキジに会えて満足満足・・・(涙)
荒天は人出も少ないけど、鳥も少なく、撮影も難しく
残念な結果になりました。
a0143780_219114.jpg

道中で雨の中で出会ったキジ、何度もケンケンと囀っていました?
どうしても最初のケンでシャッターを押してしまいますが、
ホロウチは時間差でやってくれるのでタイミングが難しいですね。
a0143780_21134581.jpg

大先輩のASGさんの所のキジは襲って来るほど近付いてくれるようですが
日頃の行いの悪い山鵜には、そんな愛嬌のあるキジには出会えません。
a0143780_21153174.jpg

次回は辛うじて撮れた海ものの登場です。
by yamau-f | 2014-05-10 18:11 | キジ | Comments(2)