山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

囀り

2013年度のラストを飾るミソサザイの囀りです。
少し時期が早いかな?と思えるこの時期ですが
通りがかった森の中で数羽が縄張りを宣言していました。
a0143780_22194484.jpg

留鳥とは言え夏鳥のイメージの強いミソサザイですが
初夏には芽吹きの小枝に止まって囀るミソサザイを専門に
狙ってみるつもりです。
a0143780_22222686.jpg

この子達、縄張りは宣言してましたが繁殖場所はもう少し標高の高い
お山に移動するんでしょうね。この場所、結構夏場は暑いと思いますよ。
a0143780_2225994.jpg

山鵜の好きなコブシはもう満開、いい季節になってきました!
by yamau-f | 2014-03-31 22:13 | ミソサザイ | Comments(2)

囀り

春真っ最中
鳥も虫も植物も・・・みんな春ですね。
半年近く通った川では、主役は留守のままで完全に振られました。
と言う事で今日はセグロセキレイが代役です。
数ペアが飛び交い、しきりに岩の上で囀っていました。
a0143780_21453157.jpg

本当はキセキレが撮りたかったのですが、よくよく見ると
セグロセキレイも中々の魅力です。
a0143780_2147212.jpg

聞いた話ですが、セグロセキレイは一時激減し、絶滅の危機があったとか。
今はそれほど少ないようには思いませんが、どうなんでしょうかね。
a0143780_21504114.jpg

主役もそろそろ繁殖のため行動が読めなくなりました。
来週が山篭り最終回かな。
a0143780_21532676.jpg

枝止まりの小鳥を撮るには少しリハビリが必要かもしれません。
by yamau-f | 2014-03-29 21:57 | セグロセキレイ | Comments(2)

冬去りし

春分の日、思わぬ雪が降りました。
雪は冬、と言う固定概念がありますが
春にも雪が降りますよね。
この日の雪は、まさに春の香りがしましたよ。
ミコアイサ、カワアイサ・・・冬の水鳥の代表選手ですが
そろそろ移動の準備に入ったようです。
a0143780_229328.jpg

中々会えなかった♂でしたが、この日♂5羽に♀7羽の団体でした。
海を渡る前には皆で集合するのでしょうか?
冬の間にはあまり見られなかった数でした。
a0143780_22114358.jpg

臆病な鳥ですが、車の中からだと結構写させてくれました。
a0143780_2213514.jpg

この時期は♂の白さは更にあざやかになり、遠くに居てもよく目立ちます。
a0143780_22142449.jpg

気がつけば今は、冬の後ろ姿しか見られなくなりました。
今年も会いそびれた冬鳥が沢山います。
by yamau-f | 2014-03-23 22:20 | カワアイサ | Comments(2)

初登場

気がつけば初登場のアリスイです。
今年は1羽の来場なのでしょうか?多い年は3羽ほどいるのですがね。
随分滞在環境が悪くなったのに、良くぞいらっしゃってくれました!
という感じです。
a0143780_22184857.jpg

例年にもましてギャラリーも多く、趣向の違う写真を、と考えた結果
今回はあまり見かけない構図(?)で掲載してみます。
a0143780_22204379.jpg

決して華やかさはありませんが、魅力的な鳥ですね。
舌をビヨーンと伸ばした写真を撮ってみたいものですが粘りが必要です。
a0143780_22223967.jpg

滞在もあと僅か、今年の居心地はどうだったかなー?
a0143780_22241696.jpg

今月になって未だ2件しか記事が書けていません。
もうしばらく一鳥入魂が続きそうなので仕方ないですね。
最近決まった鳥に傾注する傾向に有り困ったものです。
もう直ぐ赤い子の季節、また凝ってしまうのでしょうか・・・
a0143780_2228228.jpg

最近撮影時の露出補正等の設定に悩みが生じます。
壁にぶつかりそう。
a0143780_22295837.jpg

by yamau-f | 2014-03-17 22:32 | アリスイ | Comments(2)