山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初登場でした

気が付くと野鳥草子に未だクイナが登場していませんでした。
結構好きな鳥で、写し出すと1日でも粘ってしまう鳥なのですが
チラッと見かけても中々そう言う状況に出会えないので満足いく
写真が最近は撮れていません。
今回も人通りのある場所なので、腰を据える気にはなりませんでした。
鳥なのに逃げ足の速さは天下一品、そんな鳥を狙う山鵜は無鉄砲、
でも写し出すと無心にがむしゃらにシャッターを押しています。
こんな地味な鳥を狙う山鵜はあまのじゃくなのでしょうか?
やっぱりラーメンは鳥ガラスープに限りますね(意味不明)
a0143780_20485282.jpg

by yamau-f | 2014-01-30 20:38 | クイナ | Comments(2)

チグハグ

年明け後満足な鳥見が出来ていません。
ボチボチ出かけてはいるのですが、身の程知らずの
挑戦で空振りしたり、集中心が欠けたり、運が悪かったり・・・
どうも狙いがチグハグで成果が上がりません。
そんな中、カワアイサも♂成鳥に出会うことができました。
a0143780_2082935.jpg

純白のボディーに深緑の頭、そして赤い嘴の筈なんですが、
肝心の深緑の頭が出せない・・・
どう頑張っても黒にしか見えませんねー。
おまけに非常に臆病な性格なので本当に厄介な鳥さんです。
a0143780_20125346.jpg

500m程の距離を行ったり来たり、かと思うと
行ったまま帰ってこない・・・ 中々難易度の高い相手です。
a0143780_201569.jpg

以前カワアイサに混じって泳ぐコウライアイサに出会ったことがありますが
少し期待したのですが、1羽しか居なかったので論外の期待でした。
来週は久しぶりに土日2日間遊べそうです。
コミミか?ハイチュウか?イスカか?ミヤマホオジロか?・・・
胸が膨らみますねー
by yamau-f | 2014-01-26 20:23 | カワアイサ | Comments(2)

旧暦と新暦

今回の週末の3連休はあいにく出張で鳥見に行けませんでした。
出張先は気温27°Cもあり、短期出張でこの気温差は少々きついですね。
滞在地は山鵜が未だ見たことのないクロツラヘラサギの越冬地、移動途中に
見える水田にはたくさんノシギ、チドリがウロウロしていました。
ストレス溜まる溜まる・・・
行き先は台湾の台南、緯度的には熱帯地方なので当然の気温です。
現地は、中国も含め正月は旧暦で、今年は1月31日が元旦、今は
忘年会の真っ最中。
日本で明けましておめでとう、と言って3時間後には良いお年を・・・
毎年元旦が変わると言うのはどうも馴染めませんね。
最近の台湾の正月休みは少し短めですが、中国はこれから数週間は
民族大移動、どこへ行っても沢山の人・人・人
飛行機も満席、大幅な遅延、道は大渋滞、街は爆竹、とにかくすごいです。
ここ日本では明日で松の内も開け、もう正月気分はとっくに消えてしまいましたね。
今週末も鳥見に行けるかどうか、バタバタします。
早いものであと一ヶ月もすると春の気配も出てきます。
定番の冬鳥遊びは開幕するのでしょうか・・・
先日、ワンショットだけ遊んでくれたルリビタキ、そろそろサービスが良くなったかな?
a0143780_20411735.jpg

by yamau-f | 2014-01-14 20:43 | ルリビタキ | Comments(2)

2014年の鳥運占い

恒例の鳥運占いの結果が出ました!
 今年一年の鳥運を占うために近所の公園に初撮りに出かけました。
占いは山鵜onlyのモデルと言う事が鉄則なのでメジロに登場してもらいました。
トモエガモなど嬉しい出会いは有ったのですが占いをするには人気がありすぎます(笑)
この木はウメモドキと言うようですが、この赤い実を狙って色々な鳥が
やって来るのですが写せたのはこのメジロのみ。
で、本題の占いは???
a0143780_20202921.jpg

出ました!大当たりの赤球です!
オマケにメジロ君のアイリングと合わせて紅白となりました。
今年の鳥運も大当たりのようです!

と言う記事が書きたかったので偶然ではなく、ある意味必然の
構図となりました。これでも結構写すのは大変なんですよー
by yamau-f | 2014-01-06 20:11 | メジロ | Comments(2)

迎春

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年一年が皆様にとって素敵な一年になりますように!

晩秋からヤマセミを追いかけています。
昨年はあまりいい出会いがありませんでしたが、
お正月らしく鏡餅をイメージして撮ってみました。
柿の存在感がありすぎますが、贅沢は言えません。
鳥運試しの撮影は何時になるでしょうかね?何が撮れますかね?
a0143780_23593348.jpg

by yamau-f | 2014-01-01 11:11 | ヤマセミ | Comments(10)