山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今年のトリはキセキレイで締めることにしました。
この寒いのに、水浴びしたてのキセキレイです。
結構出会える頻度の多いキセキレイですが、この子の黄色は秀逸ですね。
a0143780_18291398.jpg

2013年、皆さんにとってはどんな年でしたか?
山鵜にとっては、鳥運以外は可もなく不可もなく普通の一年でした。
この年になると、”普通”と言うのは、優良可不可で言うと良でしょうか。
普通に過ごせるのは幸せだと思っています。
 では鳥運は?・・・ これは、中の下くらいかな。
ライファーというと、今年は皆無、冬場はキクイタダキとの沢山の出会いがあり
初夏はアカショウビンと存分に遊び、夏は例年以上のタマシギとの出会い、
夏合宿のコマドリは不作でしたが、毎年同じ時期に同じ鳥を撮るので目新しさは
ありませんがこんなもんでしょうかね。
来年はどんな出会いがあるか、年明けには恒例の鳥運占いに出かける予定です。
一年間ご訪問いただいた皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by yamau-f | 2013-12-30 20:25 | キセキレイ | Comments(1)

鵜呑み

今年も残すところあと4日。
先月から山鵜の凝り性が発症し、偏った鳥撮りを
しているので記事数が激減しています。
 不漁の山鵜を尻目に、このカワウは大物ゲット!
数分かけて得意技の鵜呑みでナマズを一気にお腹の中へ!
喉のあたりがナマズの頭の形になっていたのには笑えました。
a0143780_18231255.jpg

それにしても底物のナマズを射止めるカワウ、恐るべし!
by yamau-f | 2013-12-27 18:24 | カワウ | Comments(0)

師走ですね

年月の経つのは早いですね!
今日から12月、師走です。
気が付けば11月は記事が2件しかなかった・・・
何故か?
そうです。ヤマセミを捜し求めて渓流部をウロウロしているからです。
工事で水が濁っているから?
なかなか出会えません。
もう少し粘って探してみます。
山鵜の野鳥草紙からヤマセミは外せない・・・
この間、山道で猟師が目の前で散弾銃を発射しました!
普通の民家もあるアスファルトの山道、猟師を見て車を止めると同時に
発射!銃口から火花と言うか煙と言うか・・・
猪を撃ったとのこと。暫くすると草むらの中でガサガサ・・・
姿は見えませんでしたが当たり所が悪かったらしく
猪がもがいていたようです。
ちょっとトラウマです・・・・・・・・・・
気を取り直して、今月の素晴らしい出会いを願って、金オシドリを一枚。
a0143780_21462015.jpg

by yamau-f | 2013-12-01 21:46 | オシドリ | Comments(0)