山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5年目突入

なんですが、記念になるような記事が書けません。
例年この時期から山鵜はヤマセミ撮影に足繁く通うのですが
今年は出会いが皆無です。
今回の写真は少し前に撮った遠い遠い証拠写真ですが
それっきり会えていません。
今週も2日間、15時間ほど頑張りましたが気配すらありません。
a0143780_2018879.jpg

何かあったのでしょうか?
7年ほど通いましたがこんな事は初めてです。
懲りずにあと数回は通うつもりですが新しいポイントを探さなければならない雲行きです。
今年はバッチリとペア写真!と目論んでいたのに・・・
a0143780_20221493.jpg

台風の影響で若干川相が変わったのが影響しているのかな?
今年は夏のコマドリに続いてのヤマセミ不作、参った参った。
気を取り直して5年目突入です。
by yamau-f | 2013-11-18 20:12 | ヤマセミ | Comments(2)

また来年

明日からお盆以来の連休です。
初日以外はあまり天気の良くない連休のようですね。
久しぶりの鳥無し休日になりそうです。
そろそろ山鵜の撮影対象は”あいつ”と”あいつ”になるの
ですが、居るのか居ないのか?来るのか来ないのか?
今年もゼロからのスタートです。
それも来週からの開幕ですね。
と言う事で、夏鳥のノビタキとは先週末が今季最終撮影でした。
今秋に撮影したノビタのお気に入りを一気に登場してもらいます。
今季はようやくコスモスとノビタキの可愛い写真が撮れたので
嬉しいノビタキ撮影が出来ました。
a0143780_22183090.jpg
a0143780_2218429.jpg

良い感じのコスモス絡みだったのですが
風の向きが悪く花があっち向いてますねー。残念!
a0143780_22185531.jpg
a0143780_2219941.jpg

夏場の♂も魅力なのですが、近場では出会えません。
少し地味な冬羽ですが、晩秋の遊び相手としては申し分ありませんね。
a0143780_22192748.jpg
a0143780_22194190.jpg
a0143780_22195893.jpg

また来年、遊んでくださいね!
by yamau-f | 2013-11-01 22:24 | ノビタキ | Comments(2)