山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

八卦良い!

北の富士と長谷川の睨み合い、覚えている人は居ますか?
幼かった山鵜でも覚えている注目の取り組みでした。
昔は、大麒麟や魁傑に輪島・・・特徴のある力士が沢山居ましたね。
何故相撲の話題?
この時期の野山は鳥達の面白い行動に遭遇する事も良くあります。
この時は、キジの♂同士の睨み合いでした。
a0143780_2293962.jpg

何時果たし合いが始まるのか?
観客の山鵜はワクワクドキドキ!・・・・睨み合い、にらみ合い・・・
まさに北の富士と長谷川!
a0143780_22135873.jpg

何時まで経っても始まりません。確か相撲の取り組みは行司が”時間です!”と言ったら
始まるのですが・・・
睨み合いだけで取り組みが何時までたっても始まらず・・・
a0143780_22242140.jpg

偶にジャブを出すだけです。ファイト!とレフェリーに注意を受けようが、
審判に教育的指導を受けようが、この二羽のバトルは見ごたえの無いものでした。
最後は相撲とボクシングと柔道が・・・  意味不明な記事になってしまいました。
次回の記事は恒例、カラフル編の予定です。
by yamau-f | 2013-04-21 22:02 | キジ | Comments(0)

やる時はやるんだね

最近我が家からそれ程遠くない田圃に
チョウゲンボウが居ついているのは知っていました。
ハトやムクドリにはあまり恐れられていないようで、
侮られているとばかり思っていました。
通りがかるとこの日は地面に降りていました。
a0143780_21174534.jpg

良く見ると結構男前のチョウゲンボウでした。
しかも何時もはバッタばかり食べているのに
今回は猛禽のようです。
・・・・・チョウゲンボウの残酷シーンは初めてかも!
チョウゲンボウもやる時はやるんだね。
a0143780_21204736.jpg

良く見ると犠牲になっていたのは、寒い冬をすごして
そろそろ帰り支度を始めていたアオジでした。
チョットかわいそうー
これも自然界の営みなんですね。
by yamau-f | 2013-04-20 21:12 | チョウゲンポウ | Comments(2)

一気に来ましたね

山鵜だけですかねー
今年の春って、一気に来ましたね。
梅もコブシも桜もヤマツツジも・・・ 一気に来たような気がします。
海にも春の気配と言うか、夏の気配すら感じました。
鳥は少ないけどね。
a0143780_2044021.jpg

良くあるシロチドリの画ですが、一番似合う画だと山鵜も思います。
デジスコのシステム変更で、少し画風が変わるかもしれません。
ボケ味がお気に入りです。
a0143780_2047055.jpg

山鵜は夏の装いのメダイチドリが好きなのですが、
この子も可愛いですね。デジスコで撮らせてくれたので印象点もアップです。
a0143780_2049184.jpg

これから約2ヶ月、週末の行き先に悩みそう!
a0143780_20515658.jpg

by yamau-f | 2013-04-18 20:56 | シロチドリ | Comments(0)

ジックリ写さないと

セイタカシギは数は少ないですが、毎年確実に出会える鳥です。
過去の写真を見ても工夫がないというか、変わり映えしない写真ばかり・・・
a0143780_20195524.jpg

まあ、そういう遊び方でも良いですよね!こういう子は何時出会えるか分からないしね。
出会った時に如何に後悔しないようにその状況でのベストショットを撮るか?
少なくともここだけは拘らなければ。
a0143780_20252914.jpg

貴婦人と言われるだけに、何度出会ってもシャッターを押し続けてしまう魅力がありますね。
撮影環境は最悪でしたが、中々他に移動できないんですよねー。
思い切りが悪いもんでね。
a0143780_20301580.jpg

秋に行く田んぼに、この時期水が張ってあれば面白いだろうなーと思うのは
山鵜だけではないでしょうね。
by yamau-f | 2013-04-16 20:16 | セイタカシギ | Comments(2)

たぶん

この週末は久しぶりに鳥達と終日遊びました。
到着したばかりの夏鳥を以前ほど追いかけなくなり
この時期は移動途中の出会いを求めて
海に行ってきました。
a0143780_19511422.jpg

期待ほどには出会いは有りませんでしたが
良い天気だったのでリフレッシュには成功しました。
海沿いの草むらでこの子に会いました。
たぶん、たぶん、タヒバリ。
違ったらご指摘ください!
a0143780_1954434.jpg

夏鳥の到着は例年より1週間ほど早いように思いますが
海は例年並みかなー
連休ぐらいにもう一度訪れようかな、と思いつつ梨の花の花見もして帰ってきました。
by yamau-f | 2013-04-14 20:47 | タヒバリ | Comments(4)

鳥言葉は”成長する心”

一年で一番花と接する事が多いこの時期、
花言葉は・・・、良く聞きますね。
鳥言葉、無いと思っていたのですが有りました!
因みにツグミは”成長する心”だそうです。
これからは偶に鳥言葉も調べてみようと思います。
a0143780_18352024.jpg

久しぶりに機材を更新しました。
巷で評判の良いRX100の導入です。
アダプターの不調で暫く鳥が撮れずに悶々としていたのですが
今日チョコット試し撮りに出かけました。
a0143780_18384217.jpg

NIKON→CANON→CANON→SONY 
いいですねー!いいですねー!目からうろこが落ちそうです!
ただ、ピントをバチッと決めないと粗が目立ちそうですね。
a0143780_1841347.jpg

慣れるまでが大変ですが、これから数年付き合うので大事にしなければ!
ブラケットの脱着が容易なのもお気に入りです。
a0143780_18433624.jpg

これからの夏鳥シーズン、ワクワクしています。
by yamau-f | 2013-04-06 20:32 | ツグミ | Comments(5)