山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

撮り納め

2012年も大晦日の今日でお役ご免です。
公私共に色々な事が沢山ありました。
泣きました。笑いました。喜びました。悩みました。怒りました。褒めました。感謝しました。感激しました。
感動しました。・・・・・・・ 明日からリセット、2013年のスタートです。
今年の鳥見を振り返ると、新たな鳥との出会いは少なかったですが、アカショウビンやコマドリ、ヤマセミには例年通り出会うことが出来てまずまずの一年でした。
撮る事は出来ませんでしたが、見納めは韓国でクロハゲワシ(愛着の湧く名前・・・)・カラフトワシ・マガン・タンチョウも見ることが出来ました。
昨日撮り納めを目論んでいましたが生憎の雨、結局今回登場のミコアイサが撮り納めの鳥となりました。
a0143780_10374187.jpg

運よく♂が二羽並んでくれました。
近付くとすーーーっと遠ざかっていくので、これが限界の距離でした。
毎年出会える鳥ですが綺麗な鳥なのでお好みです。
a0143780_10394579.jpg

至近でバチッと撮ってみたいのですが今年は無理でした。
a0143780_1042465.jpg

山鵜のラッキーカラーは”白”!
終わり良ければ全てよし、と言う事で◎
a0143780_10432940.jpg

2012年、一年間お付き合い有難うございました。
皆さん良いお年をお迎えください。
by yamau-f | 2012-12-31 10:47 | ミコアイサ | Comments(4)

ホワイトクリスマス!

運よく今年のクリスマスイブは休日でしたね。
おまけに三連休だったのでロマンチックなイブを過ごした方も多かったのでは?
で、山鵜は特にこれと言ったイベントも無く
フツーの休日と同様山奥へヤマセミ遊びに出かけたのでした。
極寒の野外で数時間登場を待ちましたが・・・・
狙い通りオシドリ登場!おまけに雪が絡んでくれました!
自然がくれたクリスマスプレゼント!
満足度13%くらいでしょうかね(冷汗)
山鵜の山鵜的ホワイトクリスマスでした。
今日は朝から風邪気味ですが(今季2度目)、誰にも原因は言えません・・・
a0143780_21382322.jpg
a0143780_21384826.jpg

この時期、寒さには気をつけましょうね。
by yamau-f | 2012-12-25 21:42 | オシドリ | Comments(4)

いよいよ年末

今年も残りあと10日あまり、いよいよ年末ですね。
休み中に何と遊ぶか?ワクワクしています。
ウインタースポーツも目が離せません。
先日の日曜日は甲子園ボウル、関西の雄が何とか勝ちましたね。
学生スポーツで唯一西高東低と言われているアメリカンフットボールだけに
勝ててホッとしました。
山鵜の戦前の予想は結構大差で関学が法政を玉砕!でしたが
エースQBの3Qまでの負傷欠場で予想外の展開になってしまいました。
鉄壁のKGディフェンスから2TDを奪った法政も流石ですが、
前半はデザインされたオフェンスが出来ずもたついていましたね。
正月のライスボウルまでにQBがどこまで回復するか?気になります。
閑話休題
先日MFでブラッと鳥見をしていると70代後半のおばあさんとお話をする機会がありました。
普通のコンデジで目の前にやってくるメジロやエナガ、アオジを写していました。
この鳥は何ですか?画面に写っている鳥は、辛うじて鳥と分かる写真で
名前を教えてあげるのは少し厳しい写真でしたが、場所や鳴き声等から
多分アオジ?と教えてあげていると、あまり見えるところに出てこないアオジが
偶然2羽並んで枝に止まりました。
おばあさんは大喜びでアオジを写していました。写真で見たらきっと何だか分からない
大きさのはずですが・・・
 少し癒された新鮮な気持ちの鳥見の時間でした。
何だか分からない様なアオジの横でドアップのジョウビタキ、どちらも同じ野鳥写真です。
a0143780_2293427.jpg
a0143780_22101874.jpg
a0143780_2210437.jpg
a0143780_22105196.jpg

2年ぶりのジョウビタキ♂の登場です。
by yamau-f | 2012-12-20 21:44 | ジョウビタキ | Comments(0)

何やってるのでしょうか?

初登場のヒヨドリです。
テレビのドラマで良く聞こえてくる鳥の鳴き声は
ヒヨドリとオナガが多いですねー。
ヒヨドリなら突っ込まないのですが、
京都が舞台でオナガが鳴くとブツブツと突っ込んでいる山鵜です。
ヒヨドリは椿の花などでホバリングをよくしますが、
時々枝から飛び上がってパタパタとホバリングする事がありますよね。
いったい何をやっているのでしょうか?
何度も何度もやるので、遊びに撮って見ました。
a0143780_21522292.jpg
a0143780_21531136.jpg
a0143780_21532475.jpg
a0143780_21533598.jpg
a0143780_21534730.jpg

ヒヨドリと言えば、鳥見を始めた頃
我が家の近所に春になるとやって来る
真っ白なヒヨドリがいました。
この子はどうなったのかなー
by yamau-f | 2012-12-18 21:41 | ヒヨドリ | Comments(0)

悪い気はしませんね

今日は鳥見はお休みし荷物運びのお手伝いの予定で
故郷に日帰りで行ってきました。
鳥見休みではありますが、カメラは常に車中に・・・ バーダーの鉄則ですね。
例年より早く降った雪は未だ道端や田圃には沢山残っていました。
寒そうなこの景色の中に、・・・・ワッ! コウノトリ!
数年前に地元で出会って以来久しぶりの対面でした!
所謂野鳥?とは違いますが、縁起の良いこの子に会えて
悪い気はしませんね。
 誰もバーダーの居ない所で、パシャパシャ!
足環から調べると2009年4月生まれの女の子でした!
偶然の出会いは嬉しいものですね!
a0143780_2312629.jpg
a0143780_232148.jpg
a0143780_2322367.jpg
a0143780_2324441.jpg
a0143780_233589.jpg

この子、写しているとだんだんそばへ・・・
ボンネットの上を歩くのでは!と心配になるくらいでした。
by yamau-f | 2012-12-15 23:06 | コウノトリ | Comments(6)

どうした? 同志社!

少し過激なタイトルですみません。
例年話題にする関西学生アメリカンフットボールも昨日の1部2部の入れ替え戦で
ほぼ日程終了となりました。もちろん一大イベントの甲子園ボウルは来週に控えていますがね。
昨日は大阪教育大学と同志社大学の入れ替え戦、結果は僅差ながらも
10-7と言う得点で大阪教育大学が初のDiv1に昇格、代わりに同志社は2部に
降格となりました。大教大の選手の皆さんの努力は想像を絶するものだったのでしょうね。
昨年は同じカードで惜敗しているだけにリベンジ成功!なんでしょう。
山鵜はどちらのOBでもありませんが、ここ最近のアメフトに限らず同志社の低迷にがっかりしています。
あの黄金時代のラグビーも、田尾、片岡、宮本が所属した野球も・・・・大学方針で
セレクションをしないならまだしも、そこそこの選手が揃っているだけに残念です。
どうした?同志社!
 バーダーの中にもOBはいらっしゃるでしょうが、是非とも応援してあげてくださいね!

来週は甲子園ボウル、関西学院大学VS法政大学です。
ビシッ!とKGファイターズに勝ってもらって、学生No.1の座を守ってもらいましょう!


で、全く関係の無いオオカワラヒワの登場です。
鳥撮りには行っていますが、あまり変化の無い写真ばかり撮っているので
記事投稿のペースが落ちています。
 コミミズクでも見つけたらどっさり記事も書くのですが、今のところ情報ありません。
a0143780_20391187.jpg

a0143780_20394168.jpg

a0143780_204022.jpg

オオカワラヒワの特徴が確認できたように思ったのですが、
カワラヒワだったりして・・・・
by yamau-f | 2012-12-10 20:43 | オオカワラヒワ | Comments(2)