山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よくよく見てみると

綺麗な鳥ですね。
決して珍しい鳥ではないのですが、あまり写したことがありませんでした。
今回はカワラヒワもアオジもウグイスも皆さん囀っていました。
春ですね!
サクラに止まってくれれば嬉しいのに、花の終わった梅にしか止まりませんでした。
a0143780_21103489.jpg
a0143780_21105749.jpg

by yamau-f | 2012-04-16 21:03 | カワラヒワ | Comments(6)

じゃないかなー

今年は桜の開花が遅れたおかげで、色々な花の開花と
タイミングが合ったので、どこの公園も人手がものすごいですね。
 例年桜ニュウナイを見に行く公園も、ご多聞に漏れずすごい人手が予想されました。
と言うことで、今朝は早朝のお出かけででした。
思惑の通り、人はいませんでしたが・・・。 ニュウナイ探しの桜の花びらではなく、花の
落ちている桜を探しましたが、皆無でした。今年は桜ニュウナイには出会えなさそうです。
仕方なく公園をウロウロしていると、ツグミの様でツグミではなく、
シラハラの様でシラハラではない、(ベンベンとは言いません)鳥さんがいました。
a0143780_20363268.jpg

今年は結構飛来しているマミチャジナじゃないかなーと思います。
あまり特徴がはっきりしませんが、♀のようですね。
綺麗なオスが撮りたかったのですが、今季初めての出会い(多分最後ですが)
だったので嬉しい出会いとなりました。
a0143780_20402958.jpg

お弁当を持った人達が到着する前に引き上げてきました。
a0143780_20453418.jpg

by yamau-f | 2012-04-15 20:49 | マミチャジナイ | Comments(4)

心配ですね

ヤマセミを追いかけ始めて7年目、最初の頃に比べると
少しはマシな写真が撮れるようになったのですが
当時に比べると遊び相手のヤマセミの個体が随分減ってしまったように感じます。
妥協を許さない縄張り範囲が原因なのでしょうか?心配ですね。
今年のペアが上手く繁殖を成功させてくれると良いのですが。
a0143780_7134737.jpg

手前が♀で奥が♂、共に若様のようですがじゃれ合っていました。
今シーズンの山鵜のヤマセミ遊びも間もなく終了となります。
来シーズンは少し数の増えたヤマチャンに期待したいものです!
a0143780_7294985.jpg

今回の出会いは雪のチラつく寒い日でしたが、ここ数日の暖かさで
この子達の”その後”が気になります。
今回はじゃれ合いシーンだけでしたが、
求愛給餌でお魚は渓流魚・・・ 山鵜の理想の構図に出会えるのは何時のことやら。
by yamau-f | 2012-04-09 21:33 | ヤマセミ | Comments(6)

夏!の予感。

夏鳥のトップバッターと言っても良いツバメ達がやってきて
はやくも、1ヶ月近くが経とうとしています。
 冬鳥はあまり良い出会いがありませんでしたが、
今年のツバメ達を見ていると、今年の夏鳥は
期待が持てそうです!
 今年は例年に無く、”異常”とも思えるほど沢山のツバメ達が
山鵜のMFでは飛び回っています。
ツバメ・イワツバメ・コシアカツバメの乱舞です!
a0143780_217128.jpg

少し飛び物にチャレンジしてみました!
a0143780_2181335.jpg

この遊びも、やり始めるとアッと言う間に時間が経ってしまいます。
a0143780_21101711.jpg

これから夫々の繁殖場所に移動して行くのでしょうかね?
a0143780_2112714.jpg

止まっているツバメは全て幼鳥に見えますね。
可愛いです。
a0143780_21134223.jpg

by yamau-f | 2012-04-07 21:15 | ツバメ | Comments(4)