山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年撮り納め

今年も、と言うか今年は特に色々な出来事のあった年でした。
そんな2011年も残すところ後1日となりました。
鳥見に関して言うと、それほどサプライズは有りませんでしたが
例年通り、アカショウビン コマドリ タマシギ ヤマセミ に遊んでもらえたので
まずまずと言ったところでしょうか。
 ただ、冬鳥のシーズンに入って出会いが少なく
少し鳥運は低迷中のようです・・・
 今年の撮り納めは、少し動きのあるチョウゲンポウです。
冬鳥が少ない分猛禽との出会いは例年より多いような気がします。

今年1年山鵜の野鳥草子を訪問いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
来年が皆様にとって良い年となり、鳥達との良い出会いがあることを
お祈りいたします。

                                               山鵜
a0143780_2146152.jpg
a0143780_21463738.jpg
a0143780_21465940.jpg
a0143780_21472667.jpg

この子はコチョウゲンポウ♀です。
a0143780_2148917.jpg
a0143780_21483023.jpg
a0143780_21484950.jpg

度々ホバリングをしてくれるのですが、獲物にありついた様子はありませんでした。
by yamau-f | 2011-12-30 21:50 | チョウゲンポウ | Comments(4)

遅れていることを願って・・・

ようやく例年のフィールドにヨシガモ達がやってきました。
まだ慣れていないようで、込み入った川岸の奥から
中々出てきてくれません。
 昨年はあまりレンズを向けることも無かったのですが
今年はありがたい被写体です。
a0143780_2034188.jpg
a0143780_20344765.jpg
a0143780_20351017.jpg

次回はナポレオンハットをゲットしたいと思っています。
a0143780_20363079.jpg
a0143780_2036553.jpg

今日mMFで100羽ほどの鳥の群れを見ました。
今回のヨシガモも加えて、冬鳥たちは遅れているだけで
間もなくドサッとやってくる!と願っているのですが・・・
a0143780_204168.jpg

by yamau-f | 2011-12-26 21:17 | ヨシガモ | Comments(2)

冬の定番

夏場に全く会えないわけでは有りませんが、
やはりこの子に会うのはこの時期が旬ですね。
冬の定番です。
a0143780_7161891.jpg

あまり猛禽らしさである鋭さや獰猛さを見せることは無く
穏やかなイメージが強い鳥さんですが、
時には鳩や小鳥を襲撃する場面に出会うこともあります。
a0143780_7211490.jpg

旬のものなので今年も登場です。
a0143780_725431.jpg

by yamau-f | 2011-12-25 07:25 | ノスリ | Comments(0)

面白い習性

気が付くと初登場でした。
まだ完全な繁殖羽に換羽していないので個体ごとに
色は不揃いですが、水面採餌の隊列は見事に揃っていました。
面白い習性ですね。
a0143780_8233720.jpg

沢山のハシビロガモがアチコチで行列を作っていました。
a0143780_8252189.jpg

のんびりと水面に浮かんでいる水鳥が多い中で
この子達は食事に一生懸命でした。
a0143780_827120.jpg

もう少し低い位置からハシビロの特徴が分かるような写真を
次回は狙うことにします!
a0143780_8295735.jpg

by yamau-f | 2011-12-22 21:14 | ハシビロガモ | Comments(2)

今の時期は初めてだったので

少し嬉しい出会いでした。
桜の時期にオレンジに近い鮮やかな茶色が目を引いた
ニュウナイスズメですが、同じ田圃でこの時期に出会えるとは・・・
ラッキーです。
a0143780_21311882.jpg

これから先どのような冬羽変身をするのかな?と図鑑を見てみると
どうやら♂もこれが最終形のようです。
a0143780_2133228.jpg

電線どまりの色気無い写真ですが、今の時期初めてだったので
ついついパシャパシャと
a0143780_2135075.jpg

今年はツグミも未だチラッと見ただけで、小鳥系は不振な山鵜です。
この出会いを契機にパッと鳥運UPと行けばいいのですがね。
a0143780_21375890.jpg

今年の冬はミヤマホオジロを久しぶりに撮りたい気分です。
やって来てくれると良いなーーー
a0143780_21394971.jpg

by yamau-f | 2011-12-20 21:26 | ニュウナイスズメ | Comments(0)

近場でチョコッと

週末は近場でチョコとだけ遊びました。
夏に見たカンムリカイツブリとは別人のような変身で
遠目には真っ白な鳥と思ったくらいです。
a0143780_2059147.jpg

この鳥は仕草が面白いので求愛の頃や
子育ての時期まで居てくれると良いのですが
どうでしょうかね?
a0143780_2123689.jpg

この中に今年生まれの若も居るのでしょうが見分けがつきません。
a0143780_2144044.jpg

a0143780_2162590.jpg

キンクロハジロやホシハジロに混じってこんな子も発見しました。
ハジロカイツブリだと思うのですが遠くだったので撮っただけー、って感じです。
a0143780_21101679.jpg
a0143780_21104021.jpg

by yamau-f | 2011-12-18 21:11 | カンムリカイツブリ | Comments(2)

もう少し近くで

近くの池でミコアイサに遊んでもらいました。
この池にも例年やってきてくれますが、♂の綺麗な冬羽は
あまりロングステイしてくれません。
a0143780_11334850.jpg

近くでバチッと解像した写真を撮ってみたい鳥なんですが
臆病なのか近付かさせてくれません。
a0143780_11362128.jpg

これから冬羽に変わる♂も混ざっていましたが
♀に人気が有るのはやはり冬羽に変身した♂でした。
a0143780_11381365.jpg

a0143780_11395640.jpg
冬鳥の少ない今季はこの子も再登場の可能性大です!
by yamau-f | 2011-12-13 21:30 | ミコアイサ | Comments(6)

通過種も少ない

先日のお地蔵撮影での出会いです。
野鳥草子には初登場みたいです。
 例年は水鳥も猛禽も通過してくれるのですが
今年はお地蔵前の通過個体の種も数も少なめです。
こう言う時は普通種と遊ぶのが一番です。
a0143780_20555173.jpg

アオサギのペアとチュウサギのペアが時々暇つぶしをしてくれます。
a0143780_20571447.jpg

こういう場面での白い鳥さんは本当に難しいです。
a0143780_20581652.jpg

これからの寒さは、お地蔵さんスタイルは体に悪いような気がします。
少しスタイルを変えることにします!
a0143780_2104059.jpg

by yamau-f | 2011-12-10 21:04 | チュウサギ | Comments(0)

同じような・・・

鳥さんばかりが登場しますね。
最近お地蔵さんスタイルの撮影が多、く目の前に来た鳥さんと
遊ぶことが多くなっています。
a0143780_2311975.jpg

面白いことにオシドリ達は川であっても時間ごとに移動場所を決めていることに
最近気がつきました。
a0143780_2374121.jpg

今季はこの子達の登場回数も増えそうですー
a0143780_2394334.jpg

a0143780_2311936.jpg

そう言えば、”山鵜の野鳥草子”も3年目に突入しました!
写真の内容も、鳥の種類もそれほど増えていくことも無く、ボチボチと更新しているのですが
早いものですね。
これからもボチボチやって行きますので皆さんよろしくお願いします!!!
by yamau-f | 2011-12-03 23:17 | オシドリ | Comments(6)