山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タマシギ ペア編

今週は少しお疲れ気味だったのでゆっくりと寝ようと思っていたのですが
少し早すぎる熱帯夜に加え、窓を開けて寝ていたら早朝3時ごろから
定期的に巡回してくるホトトギスのテッペンカケタカ~の鳴き声のお蔭で
未だ睡眠不足です。
 まあ、毎年この時期にやってくる時鳥なので悪い気はしませんが
チョット朝が早いと言うか夜が遅いと言うか行動時間が面白い鳥ですね。
今朝は同じ時間にゴイサギのギャッと言う声も聞こえてきました。
 今回は先日ジックリと遊んでもらったタマシギのペア編 ノーコメントで
掲載します。
 田植え直後の期間限定の出会いですが、昨年に続いて出会えました。
遊んでくれる鳥さんの少ないこの時期にこの子は貴重な遊び相手です。
 その内に♂アップ編 ♀アップ編・・・ とこまで連載されるのか?
山鵜にも分かりません!
a0143780_2028618.jpg
a0143780_20282017.jpg
a0143780_20283469.jpg
a0143780_20284898.jpg
a0143780_2029193.jpg
a0143780_20292685.jpg
a0143780_20294864.jpg

それにしても今年の夏も熱そうですね~
by yamau-f | 2011-06-25 20:32 | タマシギ | Comments(4)

タマシギにとっては・・・

今年もタマシギを追いかける山鵜ですが
今年は例年と少し様子が違うような気がします。
 震災の影響なのかどうか分かりませんが、とにかくタマシギが
営巣できそうな休耕田も畦も含め場所が見当たりません。
 つまり田んぼには隙間無く田植えがされています。
当たり前と言えば当たり前ですが、タマシギにとってはどうなんでしょうかね。
 タマシギを撮るには稲が伸びきらない今がチャンス、で今年もペアに出会えました。
どうやら営巣を考えていると思われる場所で観察開始です。
どう見てもカラスにもネコにもイタチにも・・・丸見えです。
 そんなことはお構いなく・・・
今回は生態系の写真をコメントなしの7コマ劇場です。
MTSさん、MSKさんより先にゲットできてよかったー(ホッ)
a0143780_2236128.gif
a0143780_22362722.gif
a0143780_22364937.gif
a0143780_2237713.gif
a0143780_22372759.gif
a0143780_22374470.gif
a0143780_22375928.gif

この時期はタマシギを見つけられないと写すものがありませんねー。
次回もタマシギかも
by yamau-f | 2011-06-22 22:40 | タマシギ | Comments(8)

”あまのじゃく”では無いのですがー


山鵜は決してあまのじゃくでは無いのですが、この時期の皆さんのブログに
オシドリが登場することは、そうそうは無いですよね。
 今日は釣りに没頭していた頃に会得した独自天気予報では
ドンピシャの雨、従って遠出はせずに近場徘徊をしてきました。
a0143780_22271223.jpg

当然のことながらこの子がお目当てではありませんでした・・・
増水した川を何気なく眺めていると、この時期には珍しい水鳥の団体を発見しました。
最初はカルガモか?とも思ったのですが、増水の水に限りなく近いねずみ色・・・???
なんと、この時期にこれだけの団体を見るのは初めて、オシドリ11匹でした。
a0143780_22322317.jpg

この時期はエクリプスと言う事もあり、♂♀雛・・・識別が出来ません。
辛うじて♂は一回り大きく見えますがどうなんでしょうかね。
鳥見先輩のご意見では、親子か?と。
夫婦に雛9羽、何処で誕生したのでしょうか、気になります。
a0143780_22354113.jpg

今日はオシドリが魚を食べる所も初めて観察出来ました。
こちらに気がつくと集合して上流へ移動を始めました。結構急流だったのですが
飛びもせずに一生懸命泳いでいました。
a0143780_2248029.jpg

変わり映えのしない写真ばかりになってしまいましたが、
こう言う出会いも結構嬉しいもんですね。
by yamau-f | 2011-06-18 22:56 | オシドリ | Comments(6)

シーズン到来!

山鵜がタマキチと言われて3年目かな?
この時期はアカショウビンに狂った後、タマシギに狂い、閉めはコマドリ、とパターンは
決まっています。
a0143780_22215769.jpg

昨年はお蔭様で出会う機会も多く、色々なポーズでモデルになってくれたのですが
今年はどうなんでしょうか。
a0143780_22232682.jpg

この子をスッキリと撮るには結構条件が揃ってもらう必要があります。
条件どころかこの日は雨が降っていたので、取り敢えず撮っただけでした。
a0143780_22272522.jpg

雨の中でタマシギ♂を見つけたのですが、すぐそばにツバメチドリが居た為
少し迷ったのですがタマチャンは後回しにしました。
 運よく♀も登場しペアの写真を何とかゲットできました。
シーズン初めとしてはラッキーなのかも知れません!
a0143780_22311859.jpg

この場所で営巣も考えたのでしょうが、田植え機がやってくるのは時間の問題
さて、今週末は何処に行っているのでしょうかね。
a0143780_22343488.jpg

今週末で高速料金の休日割引も終了、ほとんど恩恵を受けない内に終わってしまいますね。
どこか遠出をしようかなと思っていたのですが、少しお疲れモードなので
近場で大人しくしておきます。アカショウビン遊びでもしようかな・・・・なんちゃって。
by yamau-f | 2011-06-17 22:41 | タマシギ | Comments(2)

撥水には限界が・・・

山鵜が雨天時に着用するレインコートは撥水加工を施されているのですが、最近は
撥水効果がほとんどありません・・・
 このツバメチドリの撥水機能もかなり劣化しているのでしょうかね。
はっきり言ってずぶ濡れでした
a0143780_19115012.jpg

過去の出会い記録を見てみると、この子は春から秋にかけて幅広く出会っています。
でもこの時期は初めて、この場所では2回目の出会いです。
a0143780_19154416.jpg

昨日は朝から雨だったので自宅待機のつもりだったのですが、少しだけMFへ!
目的はタマちゃんでした。
タマちゃんにも上手くペアに出会いましたが、この記事は次回に!
それよりもタマ♂のそばにこのツバメチドリが雨に打たれてジッとしていました。
a0143780_19233820.jpg

天気が良すぎても、雨が強くてもお天気のせいにする山鵜ですが、
今回も雨で上手く撮れませんでした!
a0143780_1927218.jpg

雨でも何でも、夏羽のツバメチドリに出会えて山鵜は嬉しかったのです!ハイ。
a0143780_19322839.jpg

by yamau-f | 2011-06-12 19:33 | ツバメチドリ | Comments(10)

夏のクロジは格別

今年も夏のクロジに会うことが出来ました。
夏のクロジは格別です!
アオジの囀りよりはメリハリのある特徴のある囀りです。
a0143780_2144184.jpg

この子もコルリと同じく、そばで囀っても見つけ出すことに苦労しますが、
運よく見つけると同じ場所に長い時間居てくれる習性のようです。
a0143780_2148695.jpg

ただ不思議と見つけたときは移動時間寸前ばかり・・・
構図を考える時間も、設定を変更する時間もありません。
要するに見つけるのが遅いと言うことです。
a0143780_21501326.jpg

毎年この時期の撮りたい鳥の一つなのですが
もう一つの黒い子 クロツグミには一度も出会えていません!
チャンスは有っても残り1回か2回・・・
何とか良い構図でクロジ、梢で囀るクロツグミとマミジロ・・・
チョット欲張りすぎですかね(笑)
a0143780_21542110.jpg

♀も撮りたいのですが、この時期も冬同様難易度は♂の比ではありません。

今、外は元気よく雨が降っています。明日も雨か~
by yamau-f | 2011-06-10 22:00 | クロジ | Comments(2)

理想の出会い ほど遠い出来栄え

この週末もブラッと出かけてきました。
今回も日に数度の出会いでしたが、今回は嬉しい出会いも有りました。
昨年までのアカショウビンの理想の構図はカエルくわえて・・・でしたが、
前回の出会いでこれは撮影できました。
 ただ実際に撮って見るとグロテスク度が予想以上に高く・・・
と、言うことでペアでほのぼのと・・・ と言う理想に変更。
まさか、こんなに早く理想のシーンに出会えるとは・・・・・・・!
a0143780_21591642.jpg

理想の出会い、ほど遠い出来栄え 以下に登場する写真で
このコメントの意味が分かってもらえると思います。
a0143780_2205143.jpg

ちょうど画像に入りきらない枝でペアがマッタリと、
突然同じ枝に移動するのですが、そのときに限って違うイメージで
撮影中。画面からはみ出たり、ブレたり、ボケたり・・・・
a0143780_2232156.jpg

大きすぎたり、方向が逆だったり、アッチ向いていたり・・・
a0143780_2241251.jpg

デジスコで写すには2羽にピントが合うのは非常に限られた条件と言うこともあり(汗)
a0143780_2253622.jpg

あまり一度に理想を叶えてもいけないので、今回はこれくらいでヨシとする事にします。
a0143780_2264091.jpg

それにしてもこんな出会いに次回会えるのは何時のことなんだろうー
by yamau-f | 2011-06-06 22:09 | アカショウビン | Comments(12)