山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぼちぼちと

頑張らなくてもいいんです。何故って?もう充分に頑張っているから・・・
焦らずにぼちぼちやりましょう。

素人の山鵜が感じる疑問・・・
何故東京電力の原発が福島や新潟に?
何故計画停電は東京23区が対象外?
有名キャスターは皆さん1泊2日でまるで社会見学?
(良い?画が撮りたい、絵になるドラマをスクープしたい・・・阪神の時に
制作会社の友人が嘆き悲しんでいたのを思い出します・・・)
地震予知の学者さんは何故今回の地震の説明をしてくれないの?
単に感じた疑問です・・・難しいことは分かりません。

山鵜に出来ること・・・節電 同情 
やっぱり義援金がいいのかなー
1円でも10円でも・・・

自粛と言うより掲載する気になれなかったので暫く遠ざかっていた
鳥見、ぼちぼち再開します。
先ずは在庫から
a0143780_8103681.jpg
 
by yamau-f | 2011-03-26 08:11 | ヤマセミ | Comments(6)

お見舞い

昨日は仕事で多摩地区に出張でした。
山鵜は東京と奈良の二重生活ですが先週・今週は
東京での生活でした。
 昨日は中央線中央特快で移動中、国立駅手前で地震に遭遇。
列車は緊急停止し、電線は縄跳びのように揺れ、尋常ではない
地震であることはすぐに分かりました。
 一時間ほど停車したあと、列車から降りて駅まで歩くことに・・・
タクシーを5時間ほど待って家にはAM3:00前に到着しました。
 家の中は物が上から落ちて足の踏み場も無いほどに。
でも、これぐらいのことはどーって事無いですよね。
 被災に会った皆さんのことが心配ですね。
一部の大企業はこうした中でも我先に自分の会社 自分の工場・・・
の分捕り合戦を繰り広げています。でも表向きには偽善的な
コメントを・・・
 私達に出来ることは何なんでしょうか?考えても答えが出ませんね。
ただ、今は救助を静かに見守るだけなんでしょうか?
 電車からの誘導は一両ずつ順番に、の係員の声にも我先に車両を移動する人たち
 一時間に数台しか来ないタクシーに200mほどの長蛇の列・・・
 皆が声をかけて相乗りしているのに平然と一人で乗っていく人・・・
 必死で運転再開を目指す私鉄や地下鉄と、早々に当日の運転打ち切りを決める某鉄道
 sosの運動場の文字を伝えるsosの伝わらないヘリコプター
 色々なことを考えさせられる一日でした。
被災された皆様にお見舞いと、早い救出を祈るばかりです。


                                                       山鵜 
by yamau-f | 2011-03-12 22:05 | Comments(6)