山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アカジ混じりのクロジ

今年はクロジが各所で登場していますが
山鵜のクロジーフィールドもご他聞に漏れず3年ぶりに賑わっています。
アオジが一緒に居ると、アオジよりも透き通った”チッ”と言う声で鳴くので
違いが良く分かります。
 単独で居ると山鵜にはきっと聞き分けは出来ないでしょうねー
a0143780_20563695.jpg

面白いもので冬の間は兎に角薮の中の地面をウロウロすることの多い鳥達も
春が近付くと若干行動する場所が上に上がり、枝に止まってくれることが多くなります。
最近暖かいからだけかもしれませんが・・・(笑)
a0143780_2114446.jpg

この子も若♂なのか、一部が赤っぽく見えますね。アカジ混じりのクロジってとこですかね。
♂成鳥はクロと言うより、全身が濃いグレーのはずですから。
逆光気味で撮ったからかも知れません。
a0143780_21553.jpg

次回のクロジの登場は初夏のお山かな~
by yamau-f | 2011-02-27 21:06 | クロジ | Comments(6)

今日のヤマセミ

久しぶりにフィールドに出かけました。
随分春らしさが増してきましたねー。
ウグイスがホーホケキョとあちこちで鳴き始め、柳が芽吹き
春本番です。
 ただ、亀たちが岩の上で甲羅干しをあちこちでやっていました。
おいおい、今の亀は冬眠しないのか?例のアカミミガメだったのか?
a0143780_20381191.jpg

今日は一か八かのヤマチャン遊びに行ってj来ました。
恋の季節?なのか、今日は落ち着きが無くゆっくりと撮らせてくれませんでした。
a0143780_20395084.jpg

木陰や枝の隙間からの撮影ばかり!まるで”家政婦は見た”状態(笑)
a0143780_2042318.jpg

ヤマセミの撮影は後姿が圧倒的に多いのですが、
たまに正面からのシャッターチャンスがあります。
が、お互いの視線が合うと・・・
a0143780_20435864.jpg

たいていはケラッと一声鳴いて飛んで行っちゃいます。
a0143780_2045437.jpg

久しぶりの鳥見でしたが、ヤマセミに一応会えたので今日は〇!
by yamau-f | 2011-02-26 20:47 | ヤマセミ | Comments(2)

気温差40℃

2週間ぶりの記事です。
よりによって前記事が雪景色なのに、今回は気温35℃の世界です。なんと気温差40℃!!!
先週は東南アジアに出張してきました。海外、と言うと良いなーとか華やか・・・とか言う人もいますが
決してそんな良いモンではありません。
 山鵜は現地到着と同時に帰りたい気分いっぱいなんですよー
a0143780_2258591.jpg

飛行機で7時間も海を渡った地に沢山の日本人が働いていらっしゃいます。
ご苦労さんな事です。
 到着と同時に帰りたくなるのは本当なんですが、鳥さんに目を向けるとチョット状況は
変わります!
 現地で1日有った休みに少し周辺をぶらっとして見ました。
自由にウロウロ出来る国とそうでない国がありますが、どちらにしても出張にデジスコや
大きなカメラは持っていけるわけも無く・・・・
a0143780_2345932.jpg

周辺の湿地や上空に大きな鳥さん沢山居ました。コウノトリのように見えましたが・・・
 上空を飛ぶ姿はまるで凧のようにはばたきもせず、結構高い所を団体さんで。
兎に角水辺にはこのスキハシコウ以外にも多種多数のサギ類やクイナ類が・・・
 木々にはヤマムスメみたいな鳥や太陽鳥や・・・・・こんなの見たら帰りたくない
と言うか、帰ってカメラ担いでやって来たい・・・複雑な心境です。
a0143780_23105248.jpg

あー プライベートでやって来て鳥さん追っかけたいなー!
ストレスが溜まる一方でしたねー。
 池には何だか大きいアジサシが、田んぼには何だかシギチが団体で・・・・
いつか鳥撮りに来るぞ!と思いながら帰国したのでした。
a0143780_23182214.jpg

この国にもスズメは居ました。
 順応性の強い鳥さんですね。
by yamau-f | 2011-02-25 23:21 | スキハシコウ | Comments(4)

奈良だけ?

今回の降雪は奈良だけ特に多かったようですね。
今日はあちこちカメラマンがお目当ての被写体を求めて
公園をウロウロされていたのでしょうね。
a0143780_22255791.jpg

今日は午前中何時ものフィールドへ行って来ました。娘のアッシー君を
やらせて頂いたので結構朝早めの出撃でした・・・
a0143780_22274023.jpg

これと言った出会いが無く、機材を片付け始めた時に足元から鳥さんが飛び出しました。
ホオジロでも良いや!と思いつつ確認するとホオアカの小集団でした。
a0143780_22295446.jpg

ホオアカとの出会いは昨年の高原での紅白歌合戦以来です。(ホオアカVSホオジロ)
囀りは聞けませんが偶には枝に止まるサービスも有ったので結構遊べました。
a0143780_2232628.jpg

雪上での撮影は露出が難しくイメージ通りには撮れませんね。
a0143780_22332626.jpg

後何回雪が降るのか分かりませんが、これだけの雪は今後もそうは無いのでしょうね。
昨年の梅雨頃から、梅雨らしい梅雨 夏らしい(らし過ぎましたが)夏、冬らしい冬・・・
それぞれの季節を遊ばさせてもらってます。
a0143780_22383243.jpg

by yamau-f | 2011-02-12 22:39 | ホオアカ | Comments(12)

キジも飛ばずば撮られまい・・・

今日は残念ながらお仕事でしたが、松山に出張だったので
早朝に坊ちゃんの湯にボッチャンと入ってきました(笑)
 鳥を見ている暇は無かったのですが、温泉の周囲には沢山の白鷺が居ましたー
で、全く関係なく今回はキジの登場です。
a0143780_22104945.jpg

キジ自体は山鵜の住んでいる周辺でも結構出会えるのですが
今回は少し面白い光景を観察することが出来ました。
a0143780_22135532.jpg

他の鳥さんを待っていると背後からバサバサとキジが飛んでいきました。
しかも2羽が並んで・・・
a0143780_22154671.jpg

これからやってくる恋の季節を前に縄張り争いなんでしょう。
対岸でお互いに睨み合い、牽制し合い、ディスプレイを行っていました。
体が大きい分結構迫力が有りましたよ。
a0143780_22182994.jpg

暫くのにらみ合いの後、負けた?♂がこちらに向かって再び戻ってきました。
こう言う光景は見たことはあるのですが、カメラスタンバイOK状態では始めてのチャンスでした。
a0143780_22204299.jpg

決してナイスショットとは行きませんでしたが、飛行時間が短い鳥さんなので
流れ星に願いを掛ける事が出来たような喜びがありました(山鵜的では無い喩え・・・汗)
a0143780_2223740.jpg

そうそう出くわす光景ではなかったのですが、こういう時にバシッと行かないといけませんねー
a0143780_2225898.jpg

でもこれはこれで結構難しかったんですよーーーー
by yamau-f | 2011-02-11 22:28 | キジ | Comments(6)

あまり美味しそうでないなー

今日は今までが寒かったこともあり、ポカポカ陽気に感じました。
昨日は少し遠出をしたので今日は近場をウロウロ。それなりに
遊び相手は居てくれたので良かったです。
 今日は運よくクイナのペアに出くわしたのですが、一つの画面には
収まってくれませんでした。
 今回はクイナの親戚、ヒクイナに登場してもらいます。
a0143780_1924115.jpg
a0143780_19242933.jpg

普段はゴチャゴチャした所から出てくれず、サービスが悪いのですが
この時は結構近くで遊んでくれました。
a0143780_19261989.jpg

クイナと比べると一回り小さく、臆病度も高いような気がします。
この日は朝の冷え込みで池には氷が張っていましたが、
氷の上をスタスタと歩いていました。
a0143780_19274859.jpg

そろそろ恋の季節と見えて、活動が活発になってきているようです。
恋の季節・・・・・懐かしいなーピンキーとキラーズ(意味不明)
a0143780_1929402.jpg

クイナもヒクイナも鶏の仲間なんでしょうが、食べるんだったらやっぱりクイナかなー
ヒクイナはあまり美味しそうでないなーーー(ごめんなさい)
by yamau-f | 2011-02-06 19:35 | ヒクイナ | Comments(10)

春夏秋冬クロジはウェルカム!

昨日は皆さん恵方巻きなるものを召し上がりましたか?
山鵜が幼少の頃、京都と言うか、少なくとも山鵜家にはそのような風習はありませんでした。
ところが最近は東京のコンビにでも売るようになりましたねー。
豆まき イワシ ヒイラギ・・・ 最近影が薄くなっているような気がします。
逆に周辺に中国の人達が増えたこともあり、一昨日は”良いお年をー” 昨日は”明けましておめでとう”
年々違和感が無くなりつつあります。
着実に世の中は変わりつつあります。
 話題はがらりと変わりますが、クロジの登場です。
この子も初夏の夏山以来の出会いです。
黒字という響きは、春夏秋冬いつ聞いてもウェルカムです!
a0143780_2152982.jpg

あまりお見せできるような写真が撮れなかったので、リベンジ後に登場予定でしたが
あまり改善できる可能性も無さそうなので登場してもらうことにしました。
a0143780_21535438.jpg

クロジのスッキリした写真は京都のFKNさんや、奈良のTMさんのブログがよろしいかと・・・
a0143780_2155575.jpg

昨年はほとんど見かけなかった山鵜onlyフィールドのお寺の境内ですが
今年は結構沢山やってきてくれています。
a0143780_21563725.jpg

次回、もう少しマシな写真が撮れたら再登場してもらいますね!
a0143780_21574358.jpg

by yamau-f | 2011-02-04 21:59 | クロジ | Comments(2)