山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

困ったときのヤマチャン頼み

それにしても今朝の黄砂は凄まじかったですねー。
とてもカメラを外に持ち出す気にはなれませんでした。
季語にもあるようなので、皆さんよく使いたがる異常気象とは
違うようですが、改めて地球規模の自然現象を目の当たりにしました。
外に出ると何となく口の中もざらついた様な気がします。
と言うわけで、これと言った鳥さんも遊んでくれなさそうなので
昨日のヤマチャンの登場です。
a0143780_22254129.jpg

最近はご機嫌が悪く、空振りも有ったのですが昨日は諦めて帰ろうとしたときに、
ケラッツケラッツと挨拶にやってきてくれました。
先月はペアで入れ替わり登場してくれましたが、今回は♂だけ。
時期が時期だけに少し心配です・・・
オオタカか?ハヤブサか?カラスか?性格の不一致か・・・・・
a0143780_22304948.jpg

登場後は、餌を取る様子は無いのですが、お気に入りの枝から
水浴びダイブを繰り返してくれました。距離があるので、こういう場面に出くわすと
大砲がほしいな・・・と、思ってしまいます。
a0143780_2233814.jpg

水浴びの後は、恐怖のマッタリタイム!時間はご想像にお任せいたします・・・(震)
この枝はお気に入りの様子なので、再度トライをしなくては!
少し贅沢な話ですが、山鵜にとってはこの時期は、困ったときのヤマチャン頼み
桜ヤマセミを目指すぞ!!!
a0143780_22375458.jpg

by yamau-f | 2010-03-21 22:42 | ヤマセミ | Comments(8)

来シーズンへの課題

今シーズンは、秋口から山鵜はこの子に会いたくてムズムズしていました。シーズン当初の11月には
素晴らしい飛翔写真や、ドラム缶に止まったこの子を皆さんのブログで拝見し、
そのうち会えるかな・・・位に思っていましたが、予想以上に手強い鳥さんでした。
ハイチュウに会いに行って、偶然出会うことが出来たので
何とか完封は免れましたが、今シーズンは諦めモードでした。
a0143780_20293750.jpg

ほとんど水鳥も北に帰ってしまい、冬鳥シーズンはほぼ終了、かろうじて
ツグミが名残鳥のように地べたをピョンピョン
a0143780_20312711.jpg

と、枯れた”ひこばえ”の中に!!!!
ジーっつとしていました。ひたすらジーっと・・・
待ちました。兎に角待ちました。ヒラヒラフワフワを夢見て・・・
動きません・・・何時になっても動きません・・・(大粒涙)
翌日居る保証はないし、驚かして飛ばす気もない・・・
諦めました~カモメはカモメ、コミミはコミミ(意味不明) 潔く、山鵜の来シーズンの課題と言うことで
バイバイすることにしました。
でも、会えてよかった。
by yamau-f | 2010-03-20 20:39 | コミミズク | Comments(10)

我慢出来ずに

ここのところ週末は家事や、雨降りで満足な鳥見が出来ていません。
先週末も、朝から本降りの雨で家で篭っているつもりでしたが
皆さんのウメジロを拝見していると、我慢できずに、ほんの1時間程
至近のフィールドに行ってきました。
a0143780_22404139.jpg

この場所も、お天気が良いと格好の散歩ゾーン&注目スポットですが、
雨が降るとほとんど人影もありません。
a0143780_22424671.jpg

少し小止みになったので、出かけたのですが、雨よりも寒さに参りました。
a0143780_22434666.jpg

山鵜の好きな、一重の白梅は未だ満開だったのですが、メジロが寄り付く気配も無く
兎に角、何でも良いからシャッターを切りました。
a0143780_22454370.jpg

八重の紅梅は、確実に満開を過ぎ13分咲き、と言ったところでしょうか(涙)
a0143780_2250341.jpg

時折、メジロの団体にモズが威嚇をしてきます。散らされたメジロを見送って、早々に
退散した山鵜なのでした。
by yamau-f | 2010-03-11 22:52 | メジロ | Comments(8)

雨のスパイラル

今日は久しぶりにジックリと鳥見ができる!と楽しみにしていたのに・・・
朝から随分本気で雨が降っており、戦意喪失です。
家事をやるには良い日和、家族の得点を稼ぐチャンスでもあります。
お天気であったら会いに行くつもりだった、ヤマセミ君の在庫からの登場です。
a0143780_23511832.jpg

この日は、番と思われるペアが入れ替わりお相手をしてくれました。
アップの写真を選んで今日は見てもらいましょう。
a0143780_2353856.jpg

ヤマセミは、面白い鳥で、相手が先に山鵜を見つけると
かなり距離があってもスーッと何処かへ飛んで行っちゃいますが
逆の場合は、結構側で遊んでくれる時があります。
a0143780_23552293.jpg

このペアは、男前の♂と、可愛い♀の組み合わせです。
今年は可愛い二世の誕生に出くわすかも!微かな期待を持って観察しています。
数年前に親子で評判になったファミリーでしょうかね。
それにしても、この♀の子は、鳥と言うよりチワワのような顔をしていて、
とても可愛い顔をしていました。
 週末の雨のスパイラル・・・年に何度かある巡りですが、来週こそ頼みますよ!
御天とさん!!!
by yamau-f | 2010-03-07 00:02 | ヤマセミ | Comments(4)