山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:マヒワ( 4 )

久しぶりの

久しぶりのマヒワとの出会いに三脚をロック歌手のように振り回しました。
数年ぶりの出会いだったので嬉しかったです。
数年前は自宅周辺の公園にもやって来たので、何時でも撮れると
思い込んでいたのでずっと後悔していました。
”撮れる時に撮れ!”の典型的な反省となった鳥さんです。
a0143780_11433386.jpg
ただ、遠い、高い、速いの三拍子、まだいてくれているなら
再挑戦したいと思っています。
餌になる木の実が無くなると移動していくのでしょうね。
a0143780_11400706.jpg
♂成鳥の鮮やかな黄色は確かに素敵ですが、♀の模様や色合いも
中々魅力的です。
ジッとしてくれたらいいのですが、何故か食べに来ては慌てて
飛び立ちます。総数では100羽以上居たかもしれません。
a0143780_11415434.jpg
山鵜が幼かった頃は鳥を飼う家が多く、ペットショップも沢山ありました。
十姉妹(漢字ではこう書くんですね)、文鳥、セキセイインコが多く
少しマニアックな飼い主はカナリアを飼っていましたね。
山鵜は文鳥を長らく飼っていましたが、良く逃げ出した文鳥が家にやって来て
自然と増えたものでした。
最近はあまり見なくなりましたね。
マヒワの黄色はカナリアに似ていますね。体形はセキレイかな・・・
a0143780_11424530.jpg
今年もコミミズクには通っていますが、例年よりは回数は減っています。
冬鳥も終盤になってきますが、ウソもトラツグミもミヤマホオジロも
まだ会えていません。そろそろラストスパートかな
a0143780_11403292.jpg
鳥占いにこの子が登場していたら、マヒワ・・・まーいいわ
となっていたでしょう。

by yamau-f | 2017-02-08 20:28 | マヒワ | Comments(2)

春の足音が

昨日は大寒、一年で最も寒いと言われるシーズンに突入です。
でも、言い換えると寒さの底を打ったと言う事にもなりますね。
 少しですが日の入りも遅くなり、これから徐々に春に向かい始めます。
鳥見には出かけていますが、あまり収穫も無いこの時期です。
先日道端の木にやって来たマヒワ、50羽ほどの群でしたがタッチ&ゴーで
一瞬の出会いでした。
家に帰って写真を見ると、春の足音が聞こえてきました・・・
a0143780_19274988.jpg

by yamau-f | 2013-01-21 19:29 | マヒワ | Comments(2)

この時期からこんなに沢山!

山間の渓流沿いをウロウロしていると、川原のススキに
沢山のマヒワが群がっていました。
 一生懸命にススキの穂を啄ばんでいると
山鵜には全く無頓着、結構そばから写す事が出来ました。
a0143780_20364015.jpg

昨シーズンは出会えず、一昨年は確か2月頃に遊んでもらいました。
この時期に出会うのは初めて、ワクワクしながら遊べました。
a0143780_20383666.jpg

大きな群で、軽く100羽は超えていたでしょうね。
道中では同じくニュウナイスズメの大きな群にも遭遇し久しぶりに鳥見に興奮しました。
a0143780_20422342.jpg

後で整理をすると、ウーン・・・今一ばかり
a0143780_20435950.jpg

この鳥も課題を沢山残して今シーズン初撮り終了です。
a0143780_20452466.jpg

by yamau-f | 2012-10-26 21:25 | マヒワ | Comments(8)

未だチョット早いかなー

今日は朝起きると辺り一面白銀の世界が・・・
のはずでしたが、雪は全く降らず寒さだけが天下一品の朝でした。
午前中だけぶらっと近くの公園に出かけることにしました。
a0143780_22441249.jpg

普段は子どもの遊ぶ姿や散歩を楽しむ人たちで結構賑わう公園ですが
今日はさすがに人もまばらでした。
a0143780_2246522.jpg

既にあちこちで見かけられているマヒワですが、ようやく山鵜も遊ぶことが出来ました。
以前見かけたときよりは小集団でしたが♂♀老若が相手をしてくれました。
a0143780_22482265.jpg

今日はこの冬一番の冷え込みとのことで、これから暫くが真冬なんでしょうね。
a0143780_2249475.jpg

ただ、風も冷たく池も一面に結氷して冬真っ盛りなんですが
何故か山鵜は”春”を感じることが出来ました。
日差しなのか?分かりませんが単なる感覚だけですがね。
a0143780_22521831.jpg

今日は他にも色々な鳥に出会えることが出来、短時間でしたが面白い鳥見dayでした。
春を感じるのは未だチョット早いかなー
by yamau-f | 2011-01-16 22:56 | マヒワ | Comments(8)