山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:チョウゲンポウ( 8 )

2014年撮り納め

2014年もあと数時間で終わりますね。
皆さんにとってこの一年はどんな年でしたか?
山鵜家の今年の重大ニュースを振り返ると
やはりおめでたい事や、大変だった事が有りました。
無事に大晦日を迎えられたことで、2014年は◎と言う事にします。
a0143780_214735.jpg

今年のラスト記事は2011年以来のチョウゲンポウにしました。
デジスコで飛び物は山鵜には撮れませんが、この子のホバリングであれば
何とか撮ることができます。
それにしてもホバリング中に頭の部分はフォーカスポイントから全く外れません。
全くブレない飛翔技術は素晴らしいものですね!感動ものでした。
a0143780_21513616.jpg

皆さん、今年も一年間”山鵜の野鳥草子”をご訪問頂きありがとうございました。
相変わらずの写真ばかりですが感謝しております。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by yamau-f | 2014-12-31 19:37 | チョウゲンポウ | Comments(1)

少し静かに

我が家から徒歩圏内のフィールドにチョウゲンポウがやって来る様になって
山鵜が知っている限りでは3年目になります。
昨年に続き今年も繁殖に成功したようですが、随分有名な場所になって
しまったようです。沢山の方々が楽しめ、トラブルも事故もなく、繁殖も成功し、
めでたしめでたし・・・
a0143780_21385723.jpg

少し静かになったフィールドでファミリーに遊んでもらいました。
姿かたちは成鳥ですが、仕草や猛禽度はマダマダお子チャマですね。
a0143780_21395378.jpg

ファミリーの中では、やはりオス親は、色合いも、猛禽度も、ピカイチですね。
なかなか男前のチョウゲンポウには出会えないので、嬉しい限りです。
a0143780_21424484.jpg

人工物を器用に利用して繁殖ができるようになると、今後が楽しみです。
a0143780_21441465.jpg

少し趣向の違う写真を掲載してみました。
来年もやって来てくれると良いですね。
by yamau-f | 2014-06-12 21:29 | チョウゲンポウ | Comments(6)

やる時はやるんだね

最近我が家からそれ程遠くない田圃に
チョウゲンボウが居ついているのは知っていました。
ハトやムクドリにはあまり恐れられていないようで、
侮られているとばかり思っていました。
通りがかるとこの日は地面に降りていました。
a0143780_21174534.jpg

良く見ると結構男前のチョウゲンボウでした。
しかも何時もはバッタばかり食べているのに
今回は猛禽のようです。
・・・・・チョウゲンボウの残酷シーンは初めてかも!
チョウゲンボウもやる時はやるんだね。
a0143780_21204736.jpg

良く見ると犠牲になっていたのは、寒い冬をすごして
そろそろ帰り支度を始めていたアオジでした。
チョットかわいそうー
これも自然界の営みなんですね。
by yamau-f | 2013-04-20 21:12 | チョウゲンポウ | Comments(2)

2011年撮り納め

今年も、と言うか今年は特に色々な出来事のあった年でした。
そんな2011年も残すところ後1日となりました。
鳥見に関して言うと、それほどサプライズは有りませんでしたが
例年通り、アカショウビン コマドリ タマシギ ヤマセミ に遊んでもらえたので
まずまずと言ったところでしょうか。
 ただ、冬鳥のシーズンに入って出会いが少なく
少し鳥運は低迷中のようです・・・
 今年の撮り納めは、少し動きのあるチョウゲンポウです。
冬鳥が少ない分猛禽との出会いは例年より多いような気がします。

今年1年山鵜の野鳥草子を訪問いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
来年が皆様にとって良い年となり、鳥達との良い出会いがあることを
お祈りいたします。

                                               山鵜
a0143780_2146152.jpg
a0143780_21463738.jpg
a0143780_21465940.jpg
a0143780_21472667.jpg

この子はコチョウゲンポウ♀です。
a0143780_2148917.jpg
a0143780_21483023.jpg
a0143780_21484950.jpg

度々ホバリングをしてくれるのですが、獲物にありついた様子はありませんでした。
by yamau-f | 2011-12-30 21:50 | チョウゲンポウ | Comments(4)

週末は雨

が続きますねー。今日も昼からは本降りでした。
おまけにのんびり鳥見を期待して出かけたところは
劇場公演の真っ最中で大混雑・・・ 仕方なく遊んでくれたチョウゲンポウを
少し撮って本日は終了とし、久しぶりに道中のお店で
絶品のカレーうどんと天とじ丼を食べて帰ってきました。
天とじ丼・・・大き目の海老天5匹+季節の野菜天が3個・・・を卵でとじた
味もボリュームも絶品なのです!
もちろん山鵜女と二人で食べたのですがね。
a0143780_2124518.jpg

すでにコチョウゲンポウも到着しているのですが、今年は♂が見当たりませんね。
例年この時期はペアで飛来しているのに、少し心配です。
a0143780_21263989.jpg

山鵜はそろそろ蝉取り(カワセミ ヤマセミ)に没頭する時期ですが
ヤマちゃんの行動パターン把握に今年は骨が折れそうな予感ーーー
a0143780_2129371.jpg

そうそう!昨年も書きましたがいよいよ関西学生アメリカンフットボールリーグ戦が終盤に
かかってきました!来週は伝統の関京戦・京関戦が神戸で行われます。
序盤つまずいた京大ですが試合とともに力をつけてきたので面白い戦いになることは
間違いなし。学生スポーツでは珍しく1部リーグに京大 神大と言う国立大が名を連ね
それが面白さにもつながっています。どうした?今年の神大!がんばれ!
スタジアムに通い始めて30数年・・・ 本当に面白いんです。
 ほとんどの学生スポーツが関東偏重の中唯一関西勢が勝ち越しているスポーツでも
あります。
 鳥見に加えてアメフト・・・ お願いだから週末は土日共に晴れてくださーーい
by yamau-f | 2011-11-05 21:57 | チョウゲンポウ | Comments(2)

そろそろチラホラ

シギチシーズ闌のバーダー業界ですが、
地域によっては稲刈りも始まり更に季節のページが
捲られようとしています。
 先日のフィールドで見つけたチョウゲンポウ♂君です。
山鵜のフィールドでは♂より♀の出会いが遥かに多いうえに
♂は動きも機敏で中々撮らせてくれません。
 この時期に♂の撮影が出来た嬉しさのあまり
こんな写真ですが投稿させてもらいますー
a0143780_1815171.jpg

それにしてももう少し気の利いた場所に止まってくれれば良いのに
サービスの悪い子です。
a0143780_18174542.jpg

秋から冬にかけての猛禽シーズンも間もなく本番ですね!
a0143780_1822784.jpg

by yamau-f | 2011-09-19 21:02 | チョウゲンポウ | Comments(2)

一生懸命なんでしょうが

会えそうで中々会えず、撮れそうで中々撮れないチョウゲンポウ♂成鳥に
会うことが出来ました。
 とまり物は遠くて、陽炎モザイクで満足できる撮影は出来ませんでしたが、
何度か至近でホバリングをしてくれたので、デジスコで狙ってみました。
a0143780_2011528.jpg

誕生後何年でこの色合いになるのか良く分かりませんが、
山鵜はこの色合いがスキですねー
a0143780_2032244.jpg
a0143780_2033825.jpg

警戒しているわけでは無いのでしょうが、ホバリング姿は何故か後姿ばかりです。
お見せできるような写真ではありませんが、山鵜にはお気に入りのが撮れました。
a0143780_2055046.jpg

かなりの時間ホバリングを頑張っていました。
一生懸命なんでしょうが、目ぼしい獲物にはありつけなかったようです。
a0143780_2091752.jpg

とまり物の人工物は出来るだけ自己主張の無い物がいいんですが・・・
by yamau-f | 2010-12-19 20:11 | チョウゲンポウ | Comments(10)

来た子?居た子?

今宵、奈良にはエトピリカがやって来ました!
海鳥のエトピリカがやって来ていたら、きっと日本全国から大砲を担いだ人達が
沢山やってきたことでしょうね。今日は大砲の団体は他県に集合かな?
 残念ながら鳥ではなく、葉加瀬太郎のコンサートでした(笑)
 そばまで行って漏れ聞こえる声を聴きがてら散歩でも、と思いましたが
夜ぐらい家にいなければ、と自重しました。
 
そろそろ田んぼの猛禽も気になるので、ぶらーっと出かけてきました。
a0143780_2124832.jpg

田んぼは未だ全ての稲刈りが終わっておらず、あちこちで農作業をされていました。
 ひこばえが少し伸びた田んぼに佇む猛禽を発見!
車に乗りながら、気分は匍匐前進!
 
a0143780_2193127.jpg
a0143780_2194997.jpg

先ずは遠くからパシャパシャ、少し前に進んでパシャパシャ、
a0143780_21124910.jpg

結構色々なポーズで遊んでくれたので良い気分でしたー。
 この子が180度首を回すと飛び去る可能性が高いのですが、今回はその前に
更にワンポーズ!
 この田んぼには年中いるチョウゲンポウと、今の時期に成るとやって来る子がいます。
この子は、来た子?居た子?どちらでしょうかね。
a0143780_2123360.jpg


 
by yamau-f | 2010-10-17 21:25 | チョウゲンポウ | Comments(8)