山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:タカブシギ( 4 )

回顧

昨日の朝の番組で北海道の礼文島が登場していました。
俳優の大和田獏さんの学生時代の思い出を辿る設定で。
 番組では四十一年前と仰っていましたが、山鵜にとっては三十数年前の思ひで・・・
当時、かに族仲間で有名だった、知る人ぞ知る”キチガイユース”の桃岩荘
夢のような旅だった~  またまた回顧記事になっちゃいました。
北海道に行くには、急行きたぐにの北陸線経由か、大垣から東京へ各駅停車で移動し
急行八甲田と言うのもありましたねー。
道内は夜行の急行利尻・大雪・・・  ヒッチハイクもやりました。駅でも寝ました。
知床の奥では観光バスのヒッチハイクも(汗)
浜頓別で搾りたての乳を飲んでおなかを壊し、礼文の番屋でオバアチャンにウニをもらい
摩周湖で泳いだ事もありました。
冬にも何度も行きましたが、何故か回顧の記事を思い浮かべるのは夏ですね。
でももうすぐ立秋、秋です・・・
と言う事で、記事に関係なくタカブシギの登場です。
a0143780_22233259.jpg

シギ・チドリ業界では始めの第一歩、と言う感じの出会いの多い鳥ですが
会えるとついつい写してしまいます。
a0143780_22241544.jpg

昼間は陽炎がきつい上に、山鵜の意識レベルが陽炎になりそうなので
地元でのお出かけは自粛気味。来週末は爆発の予定です。
a0143780_2229547.jpg

暑い暑い夏ですが、涼しくなると恋しくなるものです。
上手に付き合い、暑さを大いに楽しもうと思っています。
by yamau-f | 2013-08-04 22:36 | タカブシギ | Comments(6)

そうじゃないんだよなー

今年は例年以上にタカブシギとの出会いがあります。
何度会っても休耕田や干潟で見るシギチは絵になるので
同じ種類の鳥であっても嬉しいものです。
 遠ければ近くで、逃げれば追いかけて、珍しかったら何とか
写真を撮りたくなるのがバーダーの心ですが、
a0143780_21575917.jpg

こんなに近くで写せると、そうじゃないんだよなー・・・と言う気持ちになってしまいますね。
距離は3m位でしょうか 激近での出会いでした。
a0143780_2205219.jpg

チョット秋を入れての写真を撮ろうと思ったのですが、
やはり山鵜にはセンスがないようです。
この写真で秋が伝わるかな~
a0143780_223234.jpg

by yamau-f | 2011-09-26 21:48 | タカブシギ | Comments(2)

秋の気配 その2

まだまだこれからが夏本番の人間達と、秋の準備に入った鳥達
今日はそれを実感させてもらいました。
アマサギは既に色がアセ始め、田んぼにはシギチがボチボチと
登場していました。確実に季節が動いていますね!
a0143780_23124580.jpg

例年早めに到着するタカブシギですが、今日は最低3羽を確認することが出来ました。
一番出会った回数の多いタカブシギですが、初物は良いですねー
a0143780_23145295.jpg

8月に入ると更に様々なシギチ達に出会えると思うと・・・ワクワクします。
加えて、昨年京都のM&Mさんに刺激を受けたジシギ掘り(?)には根性が入りそうです!
a0143780_23182894.jpg

今年はデジスコで撮るシギチ、少し腕を磨きたいと思っているのですが
年々撮影に必要な身体的機能が衰えているような気がする・・・・・・
a0143780_2321434.jpg

by yamau-f | 2011-07-22 23:21 | タカブシギ | Comments(4)

何だかシーズン外れのようですが

週末は雨模様・・・
例年この時期の山鵜は、鳥の観察に加え関西学生アメリカンフットボール
のリーグ戦の観察が加わり、多忙になります。
 今年もこれからの後半戦は実力の拮抗したチームが当たるので
目が離せません!
 なんですが、当ブログ初登場のタカブシギです。
皆さんのブログには素晴らしい花絡みノビタキが登場していますが、
山鵜にはチャンスが無いので相変わらずシギチの登場です。
a0143780_21541965.jpg

何だかシーズン外れのようですが、今回は結構真面目に撮って見ました。
実は山鵜が鳥撮りを始めて、最初に遊んでもらったシギチがこの子でした。
a0143780_21571099.jpg
a0143780_21572181.jpg

シーズン始めの頃とは違い装いも冬バージョンになっていますね。
初撮りの時は、真冬だったように覚えています。
a0143780_21591523.jpg

a0143780_2204164.jpg

山鵜は3連休ではないのに、雨が上がるのは月曜日とか・・・
明日は何処へ行きましょうかね。
a0143780_2233118.jpg

by yamau-f | 2010-10-08 22:05 | タカブシギ | Comments(0)