山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ジョウビタキ( 6 )

久しぶりに

今日は久しぶりに朝から鳥見に出かけました。
まずまずの出会いもありましたが、先ずはジョウビタキ♀から登場です。
枝どまりではなく、岩どまりが撮れたのが少し嬉しい・・・
a0143780_20210792.jpg
そう言えば今朝撮影地で緊急地震速報がけたたましく鳴りました。
訓練とは知らなかったので心中穏やかではありませんでした。
やはり、自宅から離れていると鳥撮りどころではありませんからねー
 ただ、震度6強とか言っているけど山鵜は全然揺れず???
暫くすると訓練です、というアナウンスの車が町中を走っていました。
この訓練は、これを機に避難ルートの確認等を促すためなのでしょうね。
ところが、その後本当の地震がありましたね。こちらでは結構強めの揺れを
感じました。
 山鵜、ふと思いました。オオカミ少年・・・
今日のような訓練をした後、時間を置かずに本当の災害速報が鳴ったら・・・
またかー・・・ と思って逃げ遅れるかも。特に自分には分からない災害速報なら
尚更です。
 山鵜にはいい訓練になりましたが、少し訓練には工夫がいるかもしれませんね。
a0143780_20352009.jpg
冬鳥であるはずのジョウビタキ、今年は夏に二か所で営巣中のジョウビタキに遭遇し
山鵜にとっては冬鳥ではなくなってしまっています。
 あの囀り、忘れられません。でも、あの時のジョウビタキは今頃台湾にでも
行っているのでしょうかね。
a0143780_20401824.jpg
この子は違う個体ですが、随分色合いが違いますね。成長過程の違いなんでしょうね。
今年の冬はどんな子が遊んでくれるのでしょうかねー
徐々に鳥見の頻度を上げるつもりです。

by yamau-f | 2016-11-19 20:43 | ジョウビタキ | Comments(0)

季節外れの

ジョウビタキです。
秋も深まると我が家から見えるアンテナに毎年やって来る
珍しくもない鳥ですが(ゴメン)、この時期に会うと
新緑の若葉に映える色合いが更に鮮やかで嬉しいものです。
a0143780_19553332.jpg

一生懸命子孫繁栄に勤しんでいました。
こんなに近くで出会えるとはビックリですね。
今頃は子連れで森の中を飛び回っているのでしょうね。
a0143780_1959226.jpg

♂も♀も給餌の回数も、餌の量も差がありませんでした。
正しく夫婦平等な子育てをやっていました。
a0143780_201763.jpg

今回、D500の写真も掲載してみました。
決して違いを語るだけの腕を持ち合わせていない山鵜ですが
直観としては良いですね~~~!
D300→D7100→D7200→D500と変遷していますが
山鵜の中では断トツです。
a0143780_20461.jpg

餌食になるのは、蝶蛾の幼虫系、蜘蛛、蜻蛉系と様々。
不思議なもので栄養たっぷりで美味しそうに見えましたよ(ウソ)
a0143780_2062766.jpg

毎年出会える保証のないシーンに遭遇しましたので
記事にしました。
イメージで言うと近所のパン屋さんの軒下に営巣している
ツバメ、という感じです。
a0143780_20124527.jpg

さてと、次のターゲットは青い子かな・・・
by yamau-f | 2016-05-18 21:50 | ジョウビタキ | Comments(10)

長い付き合いです

ジョウビタキ、この子との付き合いは長いですねー
山鵜が未だ小学生だった頃、実家の庭に毎年やって来ていました。
内緒の話ですが、捕獲するのが簡単だったので飼育していた事も・・・
40年以上前のことなので許してちょうだい。
すずめ以外では最も長い付き合いの野鳥かもしれません。
以前出会った限りなく茶色に近いアカマシコと、この鮮やかな色彩の
ジョウビタキ、集客力は前者ですが山鵜はこのこ子の方が好きかも。
我が家の周辺には今年もこの子がやってきています。
朝から夕方まで縄張りを巡回し独特の声で鳴いています。
我が家ではジョビチャンと言って人気者、流石に捕まえる気は
有りませんが・・・
a0143780_2223640.jpg

いざ、撮影しようと思うと愛想が悪く
ターゲットにしていない時は愛想が良い
野鳥撮影のアルアルですね。
この日はこんな写真で我慢しておきました。
いよいよ霜月、山籠りの季節到来です。
by yamau-f | 2015-11-04 21:52 | ジョウビタキ | Comments(2)

いよいよ年末

今年も残りあと10日あまり、いよいよ年末ですね。
休み中に何と遊ぶか?ワクワクしています。
ウインタースポーツも目が離せません。
先日の日曜日は甲子園ボウル、関西の雄が何とか勝ちましたね。
学生スポーツで唯一西高東低と言われているアメリカンフットボールだけに
勝ててホッとしました。
山鵜の戦前の予想は結構大差で関学が法政を玉砕!でしたが
エースQBの3Qまでの負傷欠場で予想外の展開になってしまいました。
鉄壁のKGディフェンスから2TDを奪った法政も流石ですが、
前半はデザインされたオフェンスが出来ずもたついていましたね。
正月のライスボウルまでにQBがどこまで回復するか?気になります。
閑話休題
先日MFでブラッと鳥見をしていると70代後半のおばあさんとお話をする機会がありました。
普通のコンデジで目の前にやってくるメジロやエナガ、アオジを写していました。
この鳥は何ですか?画面に写っている鳥は、辛うじて鳥と分かる写真で
名前を教えてあげるのは少し厳しい写真でしたが、場所や鳴き声等から
多分アオジ?と教えてあげていると、あまり見えるところに出てこないアオジが
偶然2羽並んで枝に止まりました。
おばあさんは大喜びでアオジを写していました。写真で見たらきっと何だか分からない
大きさのはずですが・・・
 少し癒された新鮮な気持ちの鳥見の時間でした。
何だか分からない様なアオジの横でドアップのジョウビタキ、どちらも同じ野鳥写真です。
a0143780_2293427.jpg
a0143780_22101874.jpg
a0143780_2210437.jpg
a0143780_22105196.jpg

2年ぶりのジョウビタキ♂の登場です。
by yamau-f | 2012-12-20 21:44 | ジョウビタキ | Comments(0)

機会が多いので

あまり感動はありませんがシーズン最初の出会いはうれしいものです。
日本に到着後も移動して行くようなので、今の時期は結構出会えるのですが
しばらくすると数が減るように思います。
 残念ながらあまり良い場所に出てくれませんでしたが、
取り敢えず記念撮影をしてきました。
前記事のノビタキと色合いが似ていることに初めて気がつきました。
a0143780_2172981.jpg

この子は山鵜が鳥見を始めるよりもずーっと前の小学生の頃から
実家の庭にやって来ていたので冬鳥の中では馴染み深い鳥さんです。
a0143780_2111836.jpg

来日直後なので高い場所で縄張りを誇示することに一生懸命で
写すのに閉口しました。
a0143780_21132978.jpg

久しぶりの鳥見でしたが、シャッターが押せたので良かったーーー。
by yamau-f | 2011-10-29 21:18 | ジョウビタキ | Comments(0)

人気とは?

今日は時間限定での鳥見だったのでターゲットも無くブラブラとしてきました。やはりそれなりの目的を持っていかないと駄目ですねー。と言うことでシーズン当初は出番も多いのですがこの時期になるとあまりネット上で見かけないジョウビタキと遊びました。この色合いと可愛らしさを考えるともう少し人気があっても・・・と思うのですがやはり何時でもどこでもと言うのが登場回数を減らしているのでしょうかね。梅の時期になると梅ジョビでシーズン終盤を飾りますがこの写真はセイタカジョビ(何だか新種みたい・・・)(
a0143780_22461896.jpg

しかしよくよく見るとかわいい鳥です。
a0143780_22501415.jpg

記事に一貫性がありませんが田んぼにトビが舞い下りていました。ピーヒョロヒョロと言うイメージが強いのですが舞い下りた姿はやはり猛禽、良い顔してます。トビとは思わず珍しい猛禽かも!と思って必死で撮ったのですが実はトビだったのです。先日田んぼでひばりを見かけこれまた珍しい・・・かも!と100枚ほど写してよくよく見るとヒバリだった。こういう事って山鵜だけ?
a0143780_22583196.jpg

by yamau-f | 2009-11-29 23:00 | ジョウビタキ | Comments(5)